あけましておめでとうございます~☆

 今年もあけました。
 みなさま、どんなお正月をお過ごしでしょうか。

 実は、暮れにやりたかった大掃除をやり遂げられたので、えらくすっきりしました。
 でも、模様替えをしたくても、思うようにできなくて、結局、元の配置に戻してしまいました。
 まぁ、良し悪しだとしても、結果、ものを動かして掃除ができたので、結果オーライということで。(^^)v

 新年明けてすぐ、初詣にも行ってきました。
 すごいんですわ、今年、何十年ぶりかで凶なんつーおみくじをひいてしまい、物は試しで、もっかい引いてみようと思って、2回目にチャレンジしたら中吉だったんですわ。

 おみくじの効力は、次におみくじを引くまでで、良いおみくじは持っておくとお守りになるし、よくなかったおみくじは結んで帰ってくると良いとされるわけで……。
 2度続けておみくじを引くのは良くないという説もあるみたいですが、気に入らない内容なら、何度引き直しても良いそうです。
 むしろ、吉凶ではなく、書かれている内容を気に留めて、一年間注意して暮らせばいいということなんだそうです。

 凶と中吉だったんですが、実はどちらもあまり内容は変わりませんでした。
 おみくじって、気の持ちようなのかもしれませんね。

 いろんな意味で、去年のうちに片付いたことがたくさんあったので、今年はいろいろ立て直して、再出発することも増えました。
 でも、だからこそ、妥協しないで、思うように動いてみようと思っています。

 また、更新が滞ったり、ブログ書いてなかったりということもあるかもしれませんが、私なりに精一杯努力してまいります。
 今年も、変わらず応援、ご声援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m

 みなさまにも、素敵な一年でありますように。(^_-)-☆
[PR]
# by act-yuko | 2014-01-01 06:14 | 独り言

最近のおっさんは……。

 大きなエレベータに、たまたま知らない男性と二人だけ乗っていたことがあり、私が先に乗って、閉めようとしたところに駆け込んできた人だったんですが、その時は、当然、私が操作盤の前にいたわけで……。

 エレベータの操作盤がひとつしかない場合、操作盤の後ろが一番上座。
 操作盤が2か所あるようなエレベータの場合、乗る方向から見て、奥の左側が上座に相当するため、手前右側の操作盤のところが一番の下座になる。
 で、私は、後者のエレベータの下座にあたる場所で、“開”のボタンを押して、駆けこんできた男性を待ったわけですわ。
 4階から1階に降りるだけなので大した時間ではないものの、ケータイだかスマホだかの操作をしていたし、着いた時も気づいてなさげな雰囲気だったので、また、“開”ボタンを押して促してあげたら、逆側の操作盤に寄って、彼が“開”ボタンを押しなおして、『お先にどうぞ』と言われた。
 言葉にして、はっきりどうぞと言われたので、頭を下げて先に出たが、実は、この行為は失礼だ。
 この男性は親切でどうぞと言ってくれたらしいので、ちょっと残念だった。

 そうかと思うと、映画通を気取っているいい年のカップルが、上映中に頭を倒して、肩を寄せ合って、後ろの人の視界を遮っていたり、電車のドア付近を5~6人で占領して、携帯で通話するわ、酔っ払って大声で騒ぐわ、観るに堪えないことが多すぎる。

 エレベータの男性は若かったものの、映画館のバカップルも電車の酔っ払い集団も、おそらく私より年上の人たちだ。
 席が空いていれば、座ろうとする女性を突き飛ばしてでも先に腰かけたり(私も何度かやられました)、さらに言えば、順番関係ないみたいですね、降りるお客さんを押しのけて、順番に並んでいる人を差し置いてでも、座るために早く乗り込むのも、おっさんが多い。
 情けないというか、悲しいというか……。

 そうではなくても、優先席でケータイやスマホ使うとしびれて手が効かなくなるくらいの仕掛けでも作っちゃえば良いのにと思うくらい、関係ないという態度で居座る高校生やサラリーマンを見てると蹴りたくなる。
 こういうことが気になるようになったのは、私が神経質だからというだけではないように思うんですけどねぇ~。
 あ、年のせいだったりして。(爆)

 実は、今日の実業団女子駅伝があんまりおもしろくなくて、何かしら文句言いたかっただけなのかも。
 でも、↑迷惑だよなぁ~。
 私は迷惑かけないように気をつけよ~っと。(^_-)-☆
 
[PR]
# by act-yuko | 2013-12-15 21:47 | 独り言

何年振り?

 風邪という風邪を、何年かぶりでひきました。
 のどが痛くなって、声が枯れて、血痰が出て……。
 でも、平熱が低いとはいえ37度程度くらいまでしか熱も上がらず。
 インフルエンザではないものの、風邪には間違いなく、何年かぶりで、貧血の頭の重さではなく、風邪に苦しめられて、だるいからだと闘っておりまする……。


 でね、何が言いたいかっつーと。
 実は、1週間くらい前、昼間行ってる会社で、インフルエンザの予防接種大会があったわけですわ。
 通常、病院で予防接種を打ってもらうよりは安くしてもらえるということもあり、我も我もと、みんなが受けたまでは良いんですが、その中に、体調のよろしからぬ方もいらしたわけで……。

 予防接種とはいうものの、要は、弱いインフルエンザ状態にして免疫を作るので、体調の良くない人が摂取することで、さらに悪化することは容易に考えられるわけですわ。
 私は、その前の週に貧血起こして寝ていたので、さすがに止めとこうと思ったのに、同期入社はみんな受けて、結果、具合わりぃ~という人もいれば、肺炎起こしたのもいたわけで……。
 無理した同期に風邪をうつされたんだとしたら、シャレにならないんだけど……。

 暖かかったり、寒くなったり、今日は大雨も降りましたし、みなさんも体調には気を付けてくださいませませ。
[PR]
# by act-yuko | 2013-11-26 00:25 | 独り言

大変長らくお待たせいたしました。m(__)m

 本サイトを半年余り更新していなかったと思ったら、こっちは箱根から書いていなかったとは……。

 本当に長々と申し訳ございません。m(__)m

 完全復活したわけでもないんですが、少しずつ、元のペースに戻せるのではないかと思っております。
 今後とも、改めてよろしくお願い申し上げます。

 で、今日のところはあいさつまで。
 また、今迄みたいに、大文句ぶちまけられるように準備しておきたいと思います。
 物申すの方を閉鎖しようと思っているので、何かあればこちらにコメントを入れてください。
 極力、確認し忘れないように気を付けます。

 ではでは~☆
[PR]
# by act-yuko | 2013-10-27 23:51 | 独り言

勘がはずれたかぁ???

 かじりつきの箱根駅伝、なんだか、今年はイマイチ盛り上がらないと思ったら、世代交代シーズンなんですな。
 目立つスター選手がいないから派手さに欠けるような印象があるんですわ。
 でも、チカラのある学校は、派手な目立ち方はしてなくても、区間賞をそこそこ出してたりしてるし、良い順位でつけてたりしてるんだけど、伝統の重さと栄光にしがみついているだけの印象があるところは、あんまりいい成績ではなかったりして……。

 良いエピソードの裏には、情けない現実も見え隠れ……。
 ってのは、繰り上げスタートが一度もなかったのは良かったなぁとは思うものの、総合優勝のタイムがそんなに良いわけではないわけで……。
 そう考えれば、先頭がスローペースだったから、繰り上げにならなかっただけという考え方もできるわけで……・。
 でもね、あの白襷を目にしなくて済むのは、やっぱ気分が良い。
 というより、白襷の切なさは、耐え難いものがあるもんなぁ。
 それを観なくて済んだというのは、よかったのかもしれない。

 それより、(残念ながら、録画で観たものの)実業団の面白いこと!!!!!
 4区のレースなんか、今井くんがターミネーターに見えるのに、逃げる宇賀地くんの走り方が楽天的に見えるから面白かった。
 6区の柏原くんはかわいそうだったよなぁ。
 確かに、ガーッと突っ込んで、グーッと粘る、いつもの軽くて大きなストライドでかっ飛ばしてるものの、ものすごい声援だし、いかんせん注目度の高さで、相当なプレッシャーだったんじゃないかなぁ。

 瀬古さんの解説も、バイクリポーターの実況も、ひでぇよぉ~。
 6区はいつも沿道の観衆が一番少ないのに、センターの声が聞こえないほどの声援が上がっているってのが瀬古さんらしいし、やっと前が見えてきましたっていうレポートが、要は前を詰めてるってことなのに、追い付いて当たり前みたいなニュアンスに聞こえて笑えた。
 柏原くんは、実業団1年生だぞ!!!
 まったく、どんだけスター扱いなんだか。
 柏原くんのせいじゃないのに、佐藤悠基くんが、実業団でどれだけできるのか楽しみだと、喧嘩を売りたくなるのもわかるわ。
 とはいうものの、佐藤くん、調子悪かったなぁ。

 に、しても中電でしょうっ!!!  やっぱ強い。
 油谷くんがいなくても、尾方くんがいなくても、佐藤敦之くんがいなくても、いい選手がそろってるよなぁ~。
 中国電力の応援をしているものとしては、ちょっと嬉しかったりしたけど、ぼちぼち優勝してほしいかなぁ。(苦笑)

 やっぱ、実業団は、一日にライブで観たかったな。
 新年早々、やはり三箇日は駅伝三昧するべきだと確信したというお話でした。(激爆)
 
[PR]
# by act-yuko | 2013-01-03 16:25 | 独り言

あけましておめでとうございます~☆

 新年、あけました。
 今年もよろしくお願い申し上げます!!!

 ところで……、私はこの後、速攻寝ます!!!(激爆)
 幸か不幸か、一日から仕事という、いそがしくなりそうな予感です。

 残念ながら、実業団駅伝は帰ってきてから録画を観ようと思っているので、結果の書き込みなどなさらないようにお願いします。
 だってさ、極力スポーツニュースも見ないようにしようとしているくらいなので、知らせないでね~!!!!!
 それから、箱根にもかじりつきで観るので、2日、3日、日中のお誘いメールなどは送らないようにお願いします。
 だってさ、そのために、三箇日のどこかで出るならと、わざと一日は出勤にして、2,3を休みにしてもらったんだからぁ~!!!(激爆)

 というわけで、駅伝大好きも変わっていませんし、映画も観まくりますっ!!!
 相変わらずですが、さらに一歩進めるよう、精いっぱい精進してまいります。

 今年も、変わらぬご支援、ご声援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m
[PR]
# by act-yuko | 2013-01-01 00:03 | 独り言

今年も一年、ありがとうございました。m(__)m

 本サイトも、こっちも、まったく手を付けられず仕舞いで一か月過ぎてしまったという情けない話で……。
 映画情報をお待ちいただいてる方々、申し訳ございません。
 今月は、結構いい作品をガッツリ観てきたのに、更新が間に合っていないので、すでに上映が終了している可能性があるものもありますし、年明けにUPしたころには間に合わないということもあるかもしれません。

 世間一般の評判とは違う観方をするケースもある、私の考え方をご存知の方なら、もしかしたら、一般的なレビューとは異なる感想を書くかもしれないと思われるかもしれませんが、基本、映画は娯楽なので、気になるものには足を運んでみてくださいな。

 ただし!!!
 今時分、すでにお正月の空気になっています。
 普段、映画館に来慣れていない方や、お休みテンションでのお出かけの方に加え、お正月は、東京に遊びに来ている方々が相当数増えるので、その覚悟はあった方がよいかもしれません。

 参考までに、ゆーこの年明けは、おそらく2週目くらいからのスタートです。
 年内は、明日、仕事が片付けば、もしかしたら31日に観に行くかもしれませんが、もしかしたら、もう観られないかもしれないので、今年は130本届かずというところでしょうか。

 年明けは1日から稼ぎに出るので、来年早々の実業団駅伝は録画予約してあるという状態ですが、久々の1日出勤も面白いかなぁなどと考えています。


 今年も残すところ、あと二日。
 みなさま、本当にありがとうございました。
 今年も精一杯頑張ったつもりですが、足りないこともたくさんあったと思います。
 足りなかった分も含め、これからもさらに精進してまいります。
 今後とも、ご支援、ご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。

 みなさまにとっても、幸多い年になりますように。(^_-)-☆ 
[PR]
# by act-yuko | 2012-12-29 23:03 | 独り言

マラソン!! 駅伝!!!!!

 今日は、男女混合の千葉駅伝の日でした。
 その頃、私は小遣い稼ぎにいそしんでおりました。

 別にいーんですよ、祝祭日は電車も込んでないし、職場も人が少ないから暑苦しくなくて、空気が薄い思いもしませんし……。(/_;)
 日曜は休ませてもらえるものの、祝日をねらった駅伝開催が多いので、この秋になって、すでに見逃したレースがいくつあることか!!!!!
 結果はニュースで見られるからわかるものの、経緯が見れなきゃ走るレースは意味がないんすけどぉ~。
 とはいえ、レースの予定を考えずにシフト入れちゃった私も悪いんだけど。

 とりあえず、今日は日本が2位。
 優勝は逃したものの、記録は悪くないし、次の目標ができたと考えれば悪くないのではないかと……。
 混合レースは少ないから楽しみにしてたのに、すっかり忘れてた。

 映画もあんま観てないし、少し趣味に没頭する時間を、また無理にでも作りますかね。
 倒れない程度に。(苦笑)
[PR]
# by act-yuko | 2012-11-24 00:52 | 独り言

見栄っ張り???

 つい最近、面白い人を見かけました。

 地下鉄に乗り込んで、たまたま座席の一番端っこが空いていたので、そこに座ろうとして前まで行った途端に、その隣に座っていた人が、スライドして、端っこに座りかえるという行動に出たんですわ。
 まぁ、別に端っこではなくてもいいので、その彼女が座っていたところに座ったんですが、その先も奇妙な行動をとるんですわ。

 私が降りる駅のホームに電車が入ってきたら、いきなり席を立って、ものすごい勢いで、その車両の進行方向先頭のドアまで歩いていき、ドアの前で立って待っているような状態でスタンバイしてるという感じで……。
 んで、ふっと思ったんですわ。
 もし、私と同じ駅で降りるなら、そのドアのところまで移動しても、階段もエスカレータもエレベータもないし、ほかの路線に乗り換えができる駅でもないので、何か目的があるのだろうかと、思ったのと同時に、もしかして勘違いしてるのかな?とも思ったんですわ。

 駅について、私はエスカレータに一番近いところの隣のドアのところからの出入りが決まった乗り場なので、急ぐ人がガガーッとエスカレータに並んだ一番後ろに着くくらいの位置で立っていたら、後ろで一方的に話す声が聞こえたので、???と思って振り返ると、↑の女性が留守電?の再生をしていたらしく、メッセージと思われるものを聞いていたという顛末。
 しかも、エスカレータで、私の後ろにぴったりくっついて乗ってくる状態。

 エスカレータを降りた途端、今度は改札を抜ける前から大声で通話を始めた次第。
 ものすごい勢いでガンガン歩いて、私が帰るのと同じ方向に進み、出口に向かうエスカレータに乗った時には見えなかったが、外に出たら、道路の向かい側を、急ぐでもなく、のんびり歩いているのが目に入った。

 ……↑のパフォーマンスは、何の意味があったんだろうと考えてしまった。
 本サイトの「アウトレイジ」の中にも書いたんですが、最近、誰かに焦点を絞るのではなく、公の場で、見て見て、気づいて気づいて、果ては尊敬して!!!という光線を放ちまくっている勘違いマナー違反者が多いので、ちょっとびっくりするんですが、ほかの人を巻き込まないような方法ってないもんですかね。

 洋服が派手だとか、少しアバンギャルドな髪形だとか、そんなことなら何も思わないんですが、映画館で上映中に、周りが鬱陶しいほどの相槌とか、ほかの人に聞こえるほどのボリュームで留守電再生とか、そんなに若い人ではないんですが、時としてビックリするような女性をたくさんみかけます。

 そう、残念なことに女性なんですよ。
 ……同じ女だとは思われたくないですが。(/_;)
 私はマナー違反者にならないように気を付けます~☆
[PR]
# by act-yuko | 2012-10-22 01:25 | 独り言

大変ですっ!!!

 今月に入って、3本しか観られてないって、どーゆーこと???
 というくらい、映画に行けない私。

 実は、試写会にほとんど行けてないんですよ。
 もっとも、通常のロードショーも満足に行けてないので、観ている絶対数そのものが少ないんですが、だからって観たい映画がないわけではないんですわ。

 このイライラ感……。
 どうしてくれよう。(/_;)

 時間の使い方は上手なはずだったのに、なんとなく、ずーっと忙しくて、ずーっと寝てない感があって、でも、意外に元気だったりするんですよねぇ~。
 とりあえず、毎日動けてるから、大丈夫なのではないかと……。
 って、思ってたんですが、こないだ、ものすごく疲れてて、ちょっと横になろうと思ったら、そのまま2時間寝ちゃったということもあったので、疲れてないわけでもなさそうで……。

 元気だと思って無理したらダメだってことですよね。
 と、言いつつ、今週末は舞台を観に行ってきます。

 私ってタフなのか、バカなのか。
 ……たぶん、後者だよなぁ~。
 みなさまは、ご無理なさらないように気をつけてくださいね。
[PR]
# by act-yuko | 2012-09-20 23:33 | 独り言