<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんなときでも私が映画館に通うわけ

 すでにみなさまご存知のこと。
 3月11日の午後、世界最大級と言われる大きさの被害をもたらす地震がありました。

 まず、東北関東大震災の影響を受けた方々には心よりお見舞い申し上げます。
 頑張らざるを得ない状況にいらっしゃる方々に頑張れというつもりは毛頭ありません。
 でも、希望は捨てないでください。
 諦めないことが一番だと思います。
 重ねて、命がけで復旧作業に従事していらっしゃる方々が、ご無事でありますことを、切にお祈り申し上げます。


 震度5強だった東京に居る私個人としては、電車が動かないことにより、4時間半かけて歩いて帰ったところ、自宅では、写真たてが壊れたことと、テレビがしばらく観れなかったことと、棚の上の物が落ちていたくらいで、大した被害も無かった。
 でも、週明けからは、計画停電だったり、コンビニやスーパーからお米やパンがなくなり、挙句にはトイレットペーパーまでが姿を消すほどの状況に発展していった。

 そうは言っても、東京の被害なんてこんなものだ。
 完全に食べ物がなくなったわけでもないし、身動きが取れないわけでもない。
 本数が少なかったり、構内が暗かったり、エスカレータが動いてなかったりと、地下深くまでもぐる地下鉄利用者にはしんどいところもあるものの、仕事に行くのに困るほどではない。
 幸か不幸か、私の住んでいる地域は計画停電にも当てはまらない都心部といわれる地域らしく、生活そのものに不便はあっても困ることは無い。

 だとしたら、こういう地域の人間のできることは、当たり前の生活をすること。
 経済を止めないためにも、仕事は全うするし、遊べる時間には遊ぶ。
 でも、手伝えることは手伝う。
 それしかないのではないだろうか。

 では、何が出来るだろうか。
 実は、ヘモグロビンが足りない状態で、ココのところ献血は断られ続けている。
 じゃあ、自宅で電気を使わない方法くらい協力出来るかなと考えてみた。

 観たい映画はある。
 こんなときに映画なんて不謹慎かな?とも思った。
 でも、考えてみれば、今だから映画館通いをしても良いのではないのか???

 当然のことながら、映画館の営業がなければ、観に行くことはない。
 でも、夕方からの上映がなくなったり、ロビーやショップの電気が消えていたりと、いささか暗い表情はするものの、映画館自体は営業している。
 自宅で電気を使ったとしたら、この映画館の上映に上乗せして、ささやかでもうちのアパートの電気使用量が増えるわけだ。
 なので、上映している間は、映画館に居る分、私の節電にならないか?という、こじ付けにも似た感覚ではあるが、そんなことを考えて映画館通いをやめないで居るのが現実だ。
 とある人に言わせれば、『タクシーにひとりで乗るんじゃなくて、どうせだったら二人でって感覚だね』とのこと。
 確かに、そうかもと思った。

 根底には、半分仕事、半分趣味の映画好きが高じていることは間違いないが、一緒になって避難生活をするべきではないし、一般人が易々とボランティアに出向ける程度を通り越している被害では、私たちにできることは限られている。

 もっとも、東京も本来は震度5強だったわけだ。
 ただ、交通機関、都市機能が麻痺したことは大きかったにしても、大した被害はない。
 まぁ、スーパーやコンビニ、ディスカウントストアからも、お米とパンとトイレットペーパーが消えてしまったのを目の当たりにしたときは、少なからず危機感を覚えたが……。f(^^;

 でも私は、自分を被害者だと思ってはいない。
 原発事故の放射能の影響も気にしていない。
 こういうときに、被爆二世だという意識が役に立つのだろうか。
 哀しいかな、地震の揺れのほうが怖いというのが現実。
 ある意味笑えるようで、自分自身ではいさささ複雑な心境ではある。f(^^;


 この、日本に大きな被害をもたらした地震と津波のおかげで、実は誰が私を心配してくれているのか、ものすごく良く解った。

 同じ東京にいたのに、揺れが落ち着いてすぐ『無事ですか?』とメールをくれた役者仲間。
 少し時間は経ってからではあったけど、『優先順位最後で良いので連絡ください』という、こちらも役者仲間。
 地震の直後には『大丈夫?』、日が経ってからは『食品不足で足りないものは送るよ』と言ってくれた同級生。
 『PCでメール見れるなら電気通ってるね』と確認をくれた友人。
 『電話が通じたから、とりあえず無事だと思いました。被害はありませんか?』と電話をくださった、4年前に亡くなった同級生のお母さま。

 身内でさえ、こちらから電話して初めて『何かあったの?』くらいの反応しか無かったのに、こんなに心配してもらえて申し訳ないくらいだ。
 あまりのありがたさに、友人のお母さまからお電話をいただいた時には、電話口で泣きそうになってしまった。

 他にも、ご連絡くださったみなさま、この場を借りてという失礼で誠に申し訳ございませんが、その節は本当にありがとうございました。
 おかげさまで、とりあえず無事に、平穏に暮らしております。
 ……もっとも、10日経つ今尚続く余震には、毎日ビクついてはおりますが。(/_;)


 私が、私らしくあるために、本来の私を取り戻すために、映画は観続けます。
 もっとも、観るだけが仕事ではありませんけど。(^_-)-☆
 随時、出来る限り本サイトも更新します。
 献血できるように、鉄分も採っていきますし。f(^^;

 こんなときでも私が映画館に通うわけは、↑こんな理由でした。
 敗戦も、原爆も、神戸の震災のときも、サリン事件も、たくさんしんどいことはあっても、他にもまだ解決していないことはたくさんあっても、日本は頑張って立ち直ってきているし、これからもがんばれるはず。
 もちろん、微力でも出来ることは協力するし、自分もなくさない。
 だから、みなさんも諦めないで、ご自身の生活をキープしてください。
 っつーか、みんなのことも、ご自身のことも応援してあげてください。
 よろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by act-yuko | 2011-03-20 22:14 | 独り言

きた、キタ、来た!!!゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚

 ちょっと、もう3月なの???
 っつーことは、そーなんですわ。
 始まってしまいました、

 アカデミー賞フィーバーっっっ!!!!!


 昨日の朝までガラガラだった映画館の座席表。
 今日、開映時間前には売切れ状態。
 さすがアカデミー賞授賞式後の映画館。
 しかも、たまたま賞の発表の前にチケットを押さえておいた私はともかく、作品賞だから観に行こうという連中ばっかりなのが、手に取るように解る。

 遅れて入ってくるし、携帯電話の電源は切らないし、途中で喋るし、エンドロールが始まった途端に、当たり前のように席を立つ。
 挙句に、入ってきたときも、帰りも、周りで誰が座ってみていようが関係なく、長々とその場でコートの脱ぎ着をしてくれる。
 無神経この上ないこと。

 この時期、毎年のことなので仕方ないっちゃーないんですが、何だか情けなくて、嘆かわしくて、早く帰れっと怒鳴りたくなるんですなぁ。
 ……私は気の短いほうではないはずなんですが。f(^^;
 ま、たまたま、今上映中で、しかも作品賞に、監督賞、主演男優賞まで獲った作品だから、ホントにたまたま込んでしまっただけなのかもしれませんけどねぇ。
 
 感想等々、後日、本サイトに載せますが、この映画は、すばらしい作品だと思います。
 前評判と、実際に自分の観た作品という違いがあったからかもしれませんが、私の予想では『ソーシャル・ネットワーク』が作品賞なんじゃないかと思ってましたが、『英国王のスピーチ』は、NO文句で納得ですわ。
 助演男優賞もこっちで獲って欲しかったんだけどなぁ~、と考えると、今度は『ザ・ファイター』で、クリスチャン・ベイルと観比べてみたくなるんだなぁ~。

 ま、ココは独り言コーナーなので、映画ヲタの独り言だと、読み捨ててくださいな。

 ただ、独り言とは言えど、映画館のマナーには気をつけてください。
 この時期、人気スターの作品、有名監督の作品はもちろんですが、アカデミー賞がらみの作品は半端なく込みます。
 映画館の人や、周りで静かに観ている人に注意されたら、本当にマナー違反だと、真摯に受け止めてくださいね。

 中にはなんちゃって映画オタクなのに、自分はマスターだと思い込んでいるとんでもない人も居ますが、そんな人に限って、薀蓄こぼしたり、ゴタクならべたりしてますので、見つけたら、決して黙らせようとするのではなく、失礼にならないように楽しんでみてください。

 例えば……。

Aさん『毎月2本は観てるから!!!』(←これでも少なくないですけどね)
私『(私の場合、週に2本は当たり前、時には日に4本観ることもありますが……)』

Bさん『この役の人、ほら、あの映画に出てた人、ジョニデの敵役』
私『(もしかしてジェフリー・ラッシュ? 『パイレーツ』も“バルボッサ”も出てこないの? しかも“ジョニデ”はないわ)』

 てな感じで、いろんな人の薀蓄聞いていると楽しいですよ。(^^)v


 そうそう、余談ですが……。

 ジョニー・デップのファンは、“ジョニデ”とは言いません。
 あくまで彼は“ジョニー”です。

 ジョージ・クルーニーのファンサイトで、“ジョジクル”はNGワードです。

 他に有名なニックネームは、アンジェリーナ・ジョリーの“アンジー”、レオナルド・デイカプリオの“レオ”、ジェラルド・バトラーの“ジェリー”、ジェニファー・アニストンの“ジェン”等々。

 ファンの皆さまがどうおっしゃってるのかは存じませんが、ブラピ、スカヨハなんつーのは、映画サイトではそのまま通ってますけど、ブラッド・ピットは“ブラッド”って、そのまま呼んでたような気がするけどなぁ……。


 ちなみに、我が愛しのアントニオ・バンデラス。
 日本では“バンデラス”で通ってますが、ファン仲間で“バンデラス”と呼ぶ人はひとりもいませんぜ。
 アントニオは、アントニオなんです。

 映画通を気取る場合、この辺までチェックして薀蓄たれると、結構尊敬されるかも。
 今の時期は情報も集めやすいので、是非、頑張ってみてくださいな。(^_-)-☆
[PR]
by act-yuko | 2011-03-01 21:07 | 独り言