<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

雪ーっ!!!!!

 ↑って、騒ぐほどのことでもないんですが、この連休、雪が降り続けると聞いて、実は失敗したと思った予定がありまして……。

 本日11日、予定が急遽なくなりまして、一日空いたので、いつ行こうかと迷っていた名画座に飛び込んだというのが、ことの次第なんですが、11日と決めたはいいものの、連休中は雪が降り続け、都内でも5cmは積もるとか、お出かけはお控えくださいなどと、フツーに天気予報でのたまってくれてるわけで、一瞬迷ったんですが、次の瞬間、悪知恵が働いたというか、ずるいこと考えたというか……。

アナウンサー『朝9時頃から降り始めて、夜9時頃までですかね。ただ、連休中は降って、日曜日に若干回復するものの、また月曜日は雪になりそうですね』

 要は、連休中、先に延ばすほど天気が悪くなるような傾向が高いっつーこと?
 朝9時に降り始めるなら、10時開映の映画を観るために9時頃に家を出るなら、別に雪に困ることはなさそうじゃない?
 だって、他に予定はないから、帰ってきて家の中のことをやればいいから、帰りに時間がかかるのは問題ないし。

 ↑な~んて思ってしまったので、朝一番から名画座に飛び込みを決行することにしたわけなんですわ。
 休みの日で、朝一番から名画座にいく場合、この時間に出かければ、一番乗りになるくらいだと思った時間より、少し遅いくらいの時間に出かけて、当然、時間的には余裕で着いたわけですわ。

 ところが、すでに10人くらい並んでるし、ボンボン大粒の雪が降ってきてるのに、フツーに当たり前のように傘を差して立ってるし……。
 たかだか10分くらい遅かっただけなのに、時間のタイミングたるや、おそるべし。
 重ねて、この雪なのに、映画を観に来ようというアホの多さに脱帽。
 (私も例外ではないんですが……)

 この、朝一番の回にこだわるのには理由があるんですわ。
 私がよく行く名画座は飯田橋にあるんですが、この映画館、土日祝祭日というのは、半端なく込むんですわ。
 平日は、そんなにビックリするほど込むわけではなく、まず座れないということはないんですが、休みの日の午後の回など、(作品にも寄りますが)立ち見も入れないほどの混雑振りで、入り口で次の回からと断られる方もいるくらいなんですわ。
 
 何年も通っている名画座で、過去に一度だけなんですが、あまりの混雑に、中まで入って、今日は帰ると言って、観るのを止めたことがあったんですわ。
 (年間パスポートを持っている映画館なので、余計に料金がかかることはないので、その辺は大丈夫なんですが……。f(^^;)

 さすが名画座というところなのか、窓口でチケットを買う人より、パスポート提示の人のほうが多い映画館なので、カード状のパスポートをカードリーダに通してひとり入場という流れなので、入り口での混雑はほとんどなく、かなりスムーズに入れるんですが、あっという間に満席になってしまったんですわ。

 しかも、この日の上映(2週間ごとに代わります)は『トイレット』と『オカンの嫁入り』という、年配女性には人気の作品2本立てなので、おばちゃんの多いこと!!!
 (映画のハナシは本サイトに掲載してあります)

 ただ、作品が良かったこともあって、マナーの悪い人はほんのわずかで、かなり真剣に200人あまりがスクリーンに集中できていたので、観ている分にはフツーに楽しめたわけなんですけど……。

 雪の日になんで満席?

 世の中、映画バカが多いというのがありがたいような、迷惑なような……。(/_;)
 
 そうそう、今月末はアカデミー賞の授賞式がありますし、これから何ヶ月かは、ネコも杓子も映画、映画で、普段、映画館で観たことなんかないような人が、大きな顔をして、ものすごいマナー違反をしながらふんぞり返っている可能性が高いので、そういう時は、遠慮なく映画館の人に注意喚起をお願いしましょう。

 実は、あまり込んでいなかったんだけど、3つ離れた席の男性が、靴下を脱いで、前の座席に足を掛けるような姿勢をとったときに、面倒くさいやっちゃなぁとは思ったものの、そのままにしとこうと思ってたんですわ。
 ところが、足がくさくて、匂いにビックリして、予告中だったので、大慌てでロビーに走っていって、何とかしてくれと頼んだんですわ。
  そうすると、私に迷惑がかからないように配慮してくれて、少し時間を空けて、巡回を装って、足に対しての注意を促してくれたんですわ。

 映画館って、どうしてもお客さんの管理に行き届かない部分が出てくるのは仕方のないことかもしれないけど、最近は上映中の巡回をしている映画館も少なくないので、自分で解決しようとしないで、映画館のスタッフに頼むと良いですよ。

 雨の日の映画館って込まないんですよ。
 雪の日って、込むんですね。
 しらんかった。f(^^;

 何はともあれ、みなさまの映画ライフが、有意義なものでありますように。(^_-)-☆
[PR]
by act-yuko | 2011-02-11 23:47 | 独り言