<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イラストを作ってもらいましたっ!!!

 役者仲間のYくんに、ゆーこの似顔絵をデフォルメして描いてもらいました。
 ご本人が権利を主張しないと言ってくれたので、勝手に色をつけて、普段のゆーこっぽい雰囲気にしてみました。

 上目遣いで、二枚目気取りの写真しか載せてなかったので、私本人をご存じない方はビックリされたかも知れませんが、普段のゆーこはこんな感じです。
 ジーンズにオレンジのセーター、茶色のデザートブーツといういでたちで、手を叩きながら大笑いして、髪の毛はボサボサでも気にもしないってヤツ。f(^^;

 あまりにイメージだし、描いてくれたYくんが照れてしまうくらい、女の子は可愛いと絶賛で、男の子はうまいなぁ~と関心するほどの出来で、本人はものすごく気に入ってしまったので、Yくんに許可をもらって、勝手に掲載している次第でござんす。
 (許可取った時点で、“勝手”じゃなくなってるか(苦笑))

 今後、名刺にも使う予定なので、年賀状とか、お手紙とか、そういったものにも使えればいいかなぁなんて考えてます。
 Yくん、絵描いてくれてありがとう~っ!!!!!

 ちなみに、Yくんの許可はもらって掲載してますが、私の似顔絵なので、転載、乱用はしないでください。
 よろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by act-yuko | 2010-05-29 18:10 | 独り言

やったね、12越え!!!!!

 アントニオの映画を1年半ぶりに観れたせい???
 足りなかったヘモグロビンが戻ってきたぁ~っ!!!!!
 と言うのは、ありえない話なんだけど、献血行って断られるのはあまりにも哀しいので、鉄分を壊さずに摂取できるように、実は食べ物と飲み物の組み合わせに気をつけてみただけなんですけどね~♪
 大きさは小さいけど、とりあえず量はOKだから、今日は採らせてもらえますと言ってもらったときに、どんだけホッとしたことか…・・・。

 実は、私は妙な血中成分の持ち主で、赤血球は多いのに、その中のヘモグロビン量が少ないという変なヤツなんですわ。
 少ないといっても、極端に少ないわけではなく、標準値ギリという状態なので、赤十字の、採血のために高めに設定してある値をクリアしなかったからといって、必ずしも異常ではないので、大丈夫は大丈夫なんだけど、採血してもらえないショックはでかかったわけですわ。

 参考までに、ヘモグロビンは、男性で13.3~17.4 g/dL、女性で11.2~14.9 g/dLというのが標準値とされているわけですが、私は、過去5回の献血でも、12.4、13.4、13.0、12.1、12.7と、実は、赤十字の採血基準の12.0ギリという状態なわけですわ。
 今日は、12.7だったかな????
 標準値が11.2~とされているので、12を割っても異常ではないけど、赤十字の基準ではごめんなさいされるということなんですわ。

 なんでか?
 ヘモグロビンに限って話をすれば、数値が低いと貧血を起こしやすくなったりするんですわ。
 だから、少々血液をもらっても大丈夫な人を選ぶために、完全に、大幅にクリアしているところに基準があるということなんですわ。
 ……もっとも、私の貧血はヘモグロビンの欠乏ではなく、精神的なものが大きいと言われているので、無理しないで寝ろってことなんですけどねぇ。f(^^;

 しかし、今日はうれしかった!!!!!
 映画は面白かったし、うれしかったし、楽しかったし、献血できたし、針を刺した看護士さんは二人とも上手くてちっとも痛くなかったし、ツイてる時は、徹底してツイてるものだと痛感。
 何にと聞かれても困るんだけど、大きな声でありがとうーっ!!!と叫びたい気分でした。
[PR]
by act-yuko | 2010-05-16 02:55 | 独り言

まずいっ!!!!!(><;

 16歳で献血を始めて、今日、初めて断られた!!!!!

 今まで血が薄かったことなんてなかったのに……。

 ただ、『正常値であることに違いはないが、献血をする場合、かなり高い基準でふるいにかけるので、気にする必要も、食生活の改善も必要はないが、今回は採れない』といわれてしまった……。

 ガッカリしたけど、そんな次元ではない話を聞いてしまったので、さらにビックリしたわけなんですが……。

 実は、体内の前血液の1/130が毎日生成され、同じく1/130は毎日なくなってしまうものなんだそうですわ。
 要は、体内の全成分が入れ替わることを考えると、およそ4ヶ月はかかるという話。

 問診担当の先生曰く、
『また夏にいらっしゃい』

 違うから!!!!!
 そんな長いスタンス空けないで献血したいわけよ、私としては!!!!!

 でもね、知り合いの看護士さん曰く、
『今日、たまたま数字が低かっただけだし、採血可能な基準に0.いくつ足りなかっただけだし、もっと言えば、赤血球が作られている途中だから、大して日にちはかからないはず』
『検査だけで、採血してないので、極論を言えば、また明日来てもらってもいいんですよ』
 とのこと。

 また、連休中に出かける予定があるから、そのとき行ってみるもん!!!
 でもね、でもね、とにかく、

 初めて採ってもらえなかった!!!

 ……このショック、わかりますかぁ???
 考えられる原因としては睡眠不足だっていう話なんだけど、いつもより寝たのになぁ~。
 まぁ、明日はきっと戻ってると考えて、元気だそ!!!!!

 献血したくてもできない人も居るわけなので、できる人、行ってくださいね。
 それで、誰かの命が助かります!!!!!
[PR]
by act-yuko | 2010-05-02 22:41 | 独り言

みんな行くトコないのかなぁ~???

 今日は3本立て、1日中六本木におりました。
 でね、お昼から夜にかけて3本を組み立てて出かけたわけなんですが、冗談じゃないほど人が居るわけですわ。
 みんな、他に行くトコないのかねぇ。
 もっとも、今日は映画の日なので、みなさん1,000円で観れる日だから込んでいたというのも、わからなくはないんですが……。

 で、ちーっと疑問に思ったことがありまして……。
 実は、本日最後に『ダーリンは外国人』を持ってきていたわけなんですが、まぁ鬱陶しい客層で、しかも頭悪そうでビックリしたんですけど……。

 というのも、本編中でダーリンが、テレビで喋っている女の子の言葉遣いが違うと指摘している場面で、私の隣に座っていた、彼氏と終始話していた若い女の子は、「どこがちがうの?」と言う始末だし、この場面で、その使い方はないだろうという所で、思いっきり噴出せるにも関わらず、笑っているのは、ごく少数。

 ……日本人で、これから社会に出ようというような若い人たちが、おそらく就活でもしているような世代が、話すことに無頓着どころか、無関心で、間違いにも気づかないのは、正直嘆かわしかったわけですわ。
 まぁ、個人的には(主演女優を除いて)大満足作品だったんですけどね。(^_-)-☆

 もし、ごらんになった方がいらっしゃったら、どこで私が噴出したか、隠しページに書き込んでくださいな。
 正解した人には、思いっきり、私の気持ちのこもったRESでも入れましょう!!!(何の意味もないんですけど)

 2人の恋物語より、お父さまとの関係と、ダーリンの愛情に涙して、言葉遣いには爆笑してきた作品だったのに、日本の若者には幻滅した作品。
 う~ん、本サイトに書きたかったこと、大体書いちゃったなぁ。
 後日、UPした時に、似たようなことを書いてても、突っ込みしないでくださいね。

 要は、皆さん、日本語で生活しているなら、増して日本人なら、日本語のスペシャリストになりましょうよ。
 外国人に指摘されてしまうことを情けないと思わない時点で、日本語の文化価値を疑われそうな気がしますわ。
 。・ ゜ ゚ ・(><)・ ゚  ゚  ・ 。

 
 なんとなく、考え方がでかい、本日のゆーこでした。
[PR]
by act-yuko | 2010-05-01 23:20 | 独り言