<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やめられない、とまらない!!!!!

 今年も年間行事を着々とこなしている私!!!

 都道府県対抗男子駅伝観た人ーっ!!!!!

 いやぁ~、面白かった。
 3区で箱根の柏原くんVS村澤くんに、広島は中電の岡本君がガンガン追い上げてくれたし、2区と6区の3㎞の中学生区間はスプリンターが順位を入れ替えてくれるし、なんといってもアンカー対決ですわ。

 今年から中学時代の出身地でのふるさとランナーが認められることになったので、山口へ行っちゃった油谷さんは無視して、それでも1区で34位だった広島が、最終的には4位だったし、長野も千葉もすっごい追い上げで、結果としては5位、6位だし、ゴール前のレースは短距離かといわんばかりのスピードになるくらい、誰も諦めていないのがすごいよね。

 最終区が13㎞という、1/4以上の距離ををプロ級の連中が走るから、強い選手がいれば勝ちに来るのは当然かもしれないけど、最後の日本代表クラスの佐藤敦之くんと竹澤王子のレースは面白かった。
 あ、埼玉に追いつく、追い越した、竹澤王子、最後で先輩追い越しやがった、今までためてて、最後の100mくらいでスパートって卑怯くない???
 とはいうものの、このくらいのスピードで最後魅せてくれると面白いし、ゴール後に、佐藤敦之くんと握手している辺り、さすがスポーツマンって感じもしたし、気持ちよかった。

 その後ゴールした埼玉はともかく、その次の広島アンカーの明大生が、佐藤ユウキくんを追い越して4位になったのはすっごい爽快だったりして……。
 だってさ、日本代表クラスを追い越したと思ったら気持ちいいじゃん、今日は体調も良くなかったのにさ。

 この男子駅伝、女子駅伝には見られないところがあるんですわ。
 女子駅伝は、チームでガッチリ徒党を組んでいる感が強いのに、男子駅伝にはその傾向は低く、しかも、みんな顔が穏やかなんですわ。
 ものすごい形相で襷渡ししても、必死でゴールした後でも、選手も監督もスタッフも、みんな笑顔で終わって、周りの人にも笑顔で接しているのが、女子駅伝にはあまり見られないとこだと思われ……。
 だから、この都道府県対抗の男子駅伝はどーしても毎年見逃せないわけなんですが、でも実はそれだけじゃなく……。

 単純に広島を走ってるから見たいってのも大きな理由なんですけどっ!!!

 平和公園から宮島口を通り過ぎて少し先の、カープの練習場の近くまでの往復コースと、広島城の手前を回ってくるという妙なコース取りではあるものの、高校時代には見慣れていた町並みをテレビで見れるからというのもありで楽しんでるのも事実ですけどね。

 いやぁ~、面白かった。
 これだから駅伝はやめられないのよね~、って、私が走ってるわけじゃないんですけど、好きだなぁ~。(^^)v
[PR]
by act-yuko | 2010-01-24 15:29 | 独り言

髪切ったーっっ!!!!!(^^)v

 なんと、10年ぶりに、ベタなサーファーカットなんつー状態に戻してしまいました。
 といっても、→の写真は全体を写していないのでわかりにくいかもしませんが、いわゆるサーファーカットで、超ロングをセミロング程度の長さまでバッサリやっちゃいました。

 そのときの様子を少々……。

U氏(私の担当美容師さん)『伸びましたねぇ~』
私『だって1年だもん』
U氏『れ? 前いつでした?』
私『去年の2月』
U氏『そうだ、かなりガッチリかけたから、まだ残ってるんだ』
私『そうそう。クリクリにしてもらったから』
U氏『そうだそうだ。今日はどうしましょう?』
私『(モノクロの宣財を見せて)これは10年くらい前の写真なんですけど、私はこれが好きなんですね。でも、社長はエレガントにして来いって言うんですよぉ~』
U氏『長さは?』
私『この写真より少し長いくらい』
U氏『うん、じゃあ中間とりましょう!!』
私『そんなことできるんですか???』
U氏『うん。(ヘアカタログを持ってきて)今、巻き髪ブームで、その昔のサーファーカットって、また増えてきてるんですよ』
私『うっそ』
U氏『ホントホント。あのファラ・フォーセットみたいなの』
私『そうそう、サーファーカットが好きなんです。でもファラ・フォーセットまで行くと巻きすぎだけど……』
U氏『うん、エレガントにね。(^_-)-☆』
私『(爆)お願いします』
U氏『了解です!!!』

 こんな会話が終わるか終わらないかのうちに、U氏はガンガンはさみを動かし始めて、ものすごい勢いでバサバサと髪の毛が落ちていくんですわ。
 確かにバッサリやっちゃってくださいとはいったんだけど、あまりの量にビックリした。

私『スゴイ量ですね』
U氏『気持ちいいでしょ』
私『はい』
U氏『俺も気持ちいいもん』
私『へっ???』
U氏『良く、お客さんに“楽しんでるでしょう!!”って言われるんですよ』
私『楽しいんですか?』
U氏『うん、楽しんでる』
私『(爆)』

 この後、巻いてもらって、熱をかけて、一度洗い流すという段取りになったときに、後ろに誰か立ったような気配がしたけど、声がかからないので不思議に思ったら、いつも楽しませてくれる男の子がいた。

Cくん『気配、感じました?』
私『うん、感じた』
C『解っちゃいましたか~』
私『うん、なんとなく』

 ↑これ、美容師見習いと客の会話?と思うかもしれないが、このお兄ちゃん、初対面の時から調子が良くて、屈託なくて、あまりに面白い子だったので、一度で名前を覚えてしまったんですわ。
 もっとも、A子と同じ苗字なので忘れなかったというのもあるんだけど……。f(^^;

 この後、また薬の付け直しをしてもらうにあたり、このCくんと、もうひとり、穏やかで口数は少ないけど、癒し系の雰囲気のTくんがついてくれたものの、……ここからコントを見ているみたいだった。

Cくん『今年、初詣いきました?』
私『うん、毎年ジャニーズのカウントダウンが終わったら地元の神社に行くんだよ』
Tくん『あれ、ジャニーズのあれ、結構面白いですよね』
Cくん『うん、面白いですよね』
私『もうずーっとマッチのファンだから……』
Tくん『最後に出てましたよね』
私『そうそう。でも毎年出るわけじゃなくて、出たり出なかったりしてるからドームには行かないけど、テレビは見てるよ』
Cくん『マッチさん、カッコいいっすよね。いくつですか?』
私『U氏の1歳上』
Cくん『U氏はいくつなんだろう???』
私『40代半ばだよ』
Tくん『マッチさんもだけど、Uさんも見えないですね~』
私『ね、見えないよね』
Cくん『そうっすね~』
私『ところで、初詣行ったの?』
C『俺、たまたま、この近くにいたんですけど、近くの神社がものすごい人だという連絡が入りまして……(と、話している最中にピンが飛ぶ)』
私『ははは♪』
Cくん『すみません』
私『いえいえ』
C『それで、なんでここにそんなに人がいるのかっていうほど人がいるって連絡もらったので、結局行かなかったんですよ』
私『そうなんだ』
Tくん『(薬をはじかせてしまう)わー、すみません、散りませんでした?』
私『(笑)大丈夫だよ、飛んでこなかったから』
Tくん『すみません』
私『大丈夫、大丈夫(笑) ね、結局、この近くの神社じゃなくても、初詣には行ったの?』
Cくん『いえ、行ってません(右側と違う大きさのロットを左に巻いてしまう)』
私『(大笑)ね、これ大きさが違う、よ』
Cくん『あ、こっちだった。すみませんf(^^;』
私『(爆)楽しい~っ!!! すっごい楽しいんだけどぉ~♪』
Tくん『うわっ、また飛んだ。ぼくにはすごく飛んでくるんですけど、散ってませんか?』
私『私には散ってないから大丈夫なんだけど、また何か飛んできそうで、おかしくてしょうがないんだけど(爆)』

 と私が笑い出したのをきっかけに、三人で笑い続けてしまって、おかしくて仕方なかったんだけど、文字で説明しにくいのがすごく残念なんですわ。
 誰かが何か言えば薬が飛んだり、ピンが落ちたり、ロットを巻き間違えたり、一挙手一挙手がおかしくて仕方なくて、笑い続けておりました。

 好みはあるかもしれませんが、イケメンさん揃いのこの美容院、私は楽しくて仕方ないんですわ。
 ほぼ1年ぶりに行っても、昨日会ったみたいな話し方をしてくれるのは気持ちいいし、ちょっといい気分で長いパーマの時間がつぶれるので、しんどくないんですわ。
 今回は、少しゆるめのパーマにしたので、次は半年後くらいかなぁ???
 Cくんのリクエストもあったし、少し短いスタンスでいくようにしますかね。(^_-)-☆
 あ~、今日は笑った。(^^)v
[PR]
by act-yuko | 2010-01-10 01:02 | 独り言

箱根、熱しっ!!!!!

 なんとなく、まだ眠いんだよなぁと思いつつ、テレビを眺めつつ、薄らぼんやり観ていたら、2区のすんごいこと!!!
 パジャマ着て、ベッドに入ったままで観てたんだけど、あんまり面白くて、途中で起きて着替えて、洗濯機回しながら掃除機かけて、布団まで干しちゃった。
 要するに、黙って座って観ていられないほど面白かったというわけなんですが……。f(^^;

 ご存知の方には説明不要かもしれないけど、花の2区と言われる有名な区間。
 もちろん、復路は9区が裏花区間になるわけですが。
 この2区、4年間同じ人が走るというのは珍しいことではなく、しかもどこかの学校に限った話ではないのだが、私は日大のダニエルくんに注目!!
 やってくれましたわ、案の定。
 2年生の時は5人だったかな? 去年は記録の20人抜き(←出場は20校+学連選抜なので、要するにビリからTOP)、今年は11人抜き!!!
 2区は外国人区間のイメージも強いかも知れないけど、日本人も頑張ってまっせ~。
 東海大は10人抜き、明治は61年ぶりにTOPでの襷渡し、3区で3位争いが4校。
 抜いては抜かれて、また追いついてのデッドヒートもすでに始まっているし、この後、山登りには東洋大学の柏原くんという、山登りの申し子が待ってるし~ぃ!!!((o(*^^*)o))
 いいねぇ、朝から元気になれて!!!

 今年は解説も面白い!!!
 竹澤王子がおっかなびっくり風でも、トツトツと話してるのが妙に新鮮だったり、相変わらず早稲田命の瀬古さんの熱い解説も飛んでるし。。゚( ゚^∀^゚)゚。

 明大がTOPを走っているのには妙な違和感を覚えるなぁなどと考えてたら、日体大が上がってきたっ!!!
 今年はありえんことが起こりそうで面白いぞ~。
 と思ったら起きた!!!
 4区への襷渡しで、明大のランナーがいないっ!!!
 練習していて、慌てて戻ってきて襷をもらうという状態。
 頑張って走ってきたのに、ちゃんと待っててやれよ~と思ったけど、もしかしたら、中継地のアナウンスが悪かったのかもしれないね。

 日体大、4区へ4位で襷リレー。すげぇ。
 駒大……、ふるってないけど、頑張れ。
 あたしゃ、密かに応援してるからな!! とはいうものの、実は贔屓の学校はないんだな。
 ま、応援するのは友達の出身校とか、近所の学校とか、そんなところなんだけどさ。(笑)
 なんて、無責任に楽しんでるけど、走ってる子たちは大変な思いを背負ってるんだよね~。
 だから泣けるのかもしれないけど、単純に、端から観れば面白いレースなんだよね。
 罪だよなぁ。f(^^;

 この後、多分書いてられないくらいハマるカら、今日はここまで。
 明日、復路はきっと、もっと、ずっと熱いぞ~!!!!!
[PR]
by act-yuko | 2010-01-02 11:23 | 独り言

あけましておめでとうござりまする~☆

 なんですか、今年の大混戦っ!!!
 って、いきなり実業団駅伝の話だったりするんですけど……。

 我がいとしの中国電力は、残念ながら4位に終わったものの、その後の集団!!!
 入賞をかけてという順位になったのは仕方ないものの、あの集団のまま何区間も固まり続けて、誰もスパートかけなかったっつーのが凄い。
 何十キロも混戦のまま走り続けるというのも初めて観たかも……???

 駅伝じゃなくて、マラソンなら何位集団というかたまりがいくつかできるのも解るんだけど、駅伝で、襷を渡した後のランナーもそのまま固まり続けてゴールテープまでって、初めて観たような……。
 でも、面白かった。

 珍しく、年明けからスパークリングワインを2本もひとりで空けて、いささか酔っ払い気味で、実は昼寝をしてしまいました。
 寝正月も初めてかなぁ???
 とはいいつつ、起きている間は、スキャナーとメーラーと、携帯が動きっぱなしの忙しい時間が続いていたんですが、さっき、やっと落ち着いたかな???
 なんて、チラシのスキャン作業は続いておりますが……。

 映画ヲタも、正月三箇日は駅伝ヲタと化しておりますが、現時点で9日の試写会も予定が入っていて、映画ヲタも始動してますけど……。
 何はともあれ、今年も変わらぬご支援、ご声援のほど、よろしくお願い申し上げます!!!
[PR]
by act-yuko | 2010-01-02 00:07 | 独り言