<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

試写会に行ってきました!!

e0072175_091393.jpg 実はですね…・・・、いつもと違う形式で感想をココに貼ります。
 というのも、ブログに貼り付けるのが前提条件の試写会だったので、こちらに載せるんですが、本サイトの方へは書きませんので、ご了承くださいませ。
 で、何でこーゆーことになるのかは、内緒のページでネタバレさせておきますので、知っている人は見に行ってくださいな。
 ではでは、『ジプシー・キャラバンの感想です!!

 迫害を受けながらもロマとしての誇りをもち強く生きている姿が、作られた形ではなくありのままに伝わってきて胸が熱くなりました。
 言葉が通じなくても音楽と踊り、ロマというアイデンティテーで通じあい、楽しんで歌い踊っている舞台での様子が非常にすばらしく、おもわず何度も拍手をしそうになりました。
 私のやっているダンスと音楽とは少し違うものだが踊りだしたくなりました。
 ロマとしての誇りや強さや優しさ、心の豊かさを強く感じ、今までのジプシーという概念が変わりました。

 これからごらんになる方、この作品のサイトも参考にしてくださいね。
[PR]
by act-yuko | 2008-01-11 00:01 | 独り言

続・駅伝三昧っ!!!

 いやぁ~、一昨日の実業団といい、昨日今日の大学生といい、なんと波乱に飛んだ年明けだこと!!! 復路の方がつまんないと思ってたけど、今年はとんでもないレースをしてくれて、おかげで途中、ずーっと目が離せなかった!!! 退屈なレースが予想されるときはテレビから離れることがあるのに、8:00からずーっと釘付けになってしまった。
 一番退屈なのがゴール直前って感じだったのに、10区になって棄権があったり……。東海大は気の毒だったなぁ。その前の大東文化大もそうだけど……。昨日、5区で棄権になっちゃった順大には泣かされた。
 農大が出場するときは、大根踊りが見れるから、目にも楽しくていいやね♪
 学園選抜の4位にもビックリ!!! 結成2ヶ月でそこまでの連帯がもてるチーム作りってすごいことだと思うわ。

 ところで……。
 箱根って、OBのしがらみから抜け出せないってご存知ですか???
 選手の両肩に乗っかってる重さって、その年のレースだけじゃないんですよ。

 例えば甲子園出場の決まった学校。
 いとこの家にも来たから間違いないんだけど、広陵高校という、広島では野球の名門とされる、ものすごい山の中にある男子校は、甲子園出場が決まったときには、親御さんたちからはもちろんだけど、新入生が近所の団地に寄付を募って歩くんですわ。

 箱根の場合、ものすごい経費がかかるものを賄っているのは、ほぼOBの財布。
 なので、早稲田みたいな伝統校は大変よ。
 相当な重さを背負って走ってるから、今年なんて優勝逃したって大騒動するバカOBが出てくるはずだから、そんな余計なことで神経すり減らす学生が出てくるわけですわ。
 その辺のプレッシャーで押しつぶされてしまう子もいるし、体調管理だけじゃなくて、余計な気遣いしなきゃいけない上で成り立っているという、とんでもない時代の遺物レースなんですわ。
 かわいそうだと思うんだけど、長距離レース大好き人間としては見てしまうし、やはり面白いと思うのよね~。

 今年、3校も棄権せざるを得なかったのを見たら、こういう余計なプレッシャーに押しつぶされたんじゃないかと、ふっと思ってしまったわけさ。
 重ねて、第1中継車に瀬古さん乗ってたでしょ。
 何かあるごとに、早稲田、早稲田、だもん。耳タコだよぉ~。
 解説者なら、一応表向きだけでも平静を保ってほしいわぁ~。まぁ、気持ちは解るけどね。
 でも、結局それが選手へのプレッシャーになってるって、OBは解ってんのかしら???
 自分たちもその重荷を背負って走ってたくせにっ!!!!!

 ……その瀬古さんが早稲田のユニフォーム着て箱根を走ってたのを覚えてる私って、いくつから駅伝見てたんだろ???
 そーだよね、早稲田からSBに行ったのを確実に覚えてるもん。
 その後、男子マラソンの全盛期が来たんだもんね、宗兄弟とか、伊藤国光さんとか……。

 コレからまた出てくるよ、早稲田の竹澤くんとか、東海大の佐藤くんとか♪
 すっげーのいるから、北京楽しみだね。
 でも、そーゆーエースじゃなくて、層の厚さで勝った駒澤って、やっぱ強いなぁ~。
 駒澤の監督ってすごい人なんだよなぁ~。
 器の大きい監督がいるところって、選手も強くなるよね。
 また来年楽しみだね。
[PR]
by act-yuko | 2008-01-03 15:04 | 独り言

駅伝三昧っ!!!!!

 ったく、昨日の実業団といい、今日の大学生といい、何なの今年のレース!!!!!
 昨日はものすごい順位の入れ替えがあったと思ったら、今日は入替だけじゃなくて、とんでもない新記録は出るわ、ごぼう抜きはあるわ、山登りのエキスパートが出てくるし、さらに記録は塗り替えるし……!!!
 しかも最近振るわなかった早稲田が往路優勝???
 監督の渡辺くん、昔の大ブレーキしか覚えてないけど、世の中で彼はヒーローなのね。
 もっとも、ブレーキかけた2区でリベンジ果たしたときに優勝もしてるからそれはわかるけど、早稲田の往路優勝って、それ以来の12年ぶりですかぁ~。
 駒大は毎年早い分、悔しいだろうなぁ、頑張って順位上げたのに。
 しかも、『ボクが1年生の時に先輩からシードをプレゼントしてもらったから、ボクもシードをプレゼントしたい』なんて健気な台詞も飛び出すじゃない。
 もうすぐゴールって時に痙攣起こしてストップかけられた順大の小野くんもかわいそうだけど、レースを止めた監督の心中を考えたらたまんないよね。
 コレだから駅伝はやめられない!!!!!
 誰だよ、ただ走ってるだけなのに、面白くもなんともないなんてほざいた奴。
 コレがドラマじゃなくて、何がドラマなのっ!!!!!

 まぁ、私の場合、人が好きだから仕方がないのかもしれないけど、駅伝もマラソンも、モノしか愛せなかったり、人を信じられない人には向かないスポーツかもね。
 箱根で泣ける人って、私だけじゃないぞ。
 毛嫌いしないで見てみればいいのに……。
 もっとも、箱根は、復路より往路の方が面白いから、明日はつまんないかもしれないけど、それでもドラマはあるはず。
 かなりタイムは競ってるし、何せ、シードがかかってるもんね。

 昨日の中電が惜しかったなぁ。
 コニカがあんなバカっ走りするから油谷さんでも追いつかなかった……。
 でも、また来年の楽しみが出来たというものだ。
 また、これから365日後が楽しみということで。(あってるよね、今年はオリンピックイヤーだから)o(*^^*)o
[PR]
by act-yuko | 2008-01-02 14:02 | 独り言

あけましておめでとうございます!!!

 何ということだか、コンテンツを増やすことに決めたばかりに、今年は更新が間に合わず、まるまる二日かかって模様替えという始末……。007.gif
 しかも。今年は台本書かなきゃいけなくなったし……!!!008.gif
 忙しくなってきたのはありがたいことなんだけど、取り込んだ画像処理しながら、長瀬くんが光一くんにちゅーしてるの観ながら年越しってどーなのよっ!!!
 まぁ、いいですが。
 今年はジャニーズライブにマッチも出てこなかったけど、ヒガシの扱いも小さいし、逆に斗真くんが歌ってるからビックリしたんだけど……。005.gif

 今年はねずみ年。
 年頭の生まれの人は強い運を持っていると聞いたことがある。
 でも、干支のはじめに戻った事を考えれば、何かを始めるにはいい機会なのかもしれない。

 前置きが長くなりましたが……。
 今年はPURE WAVEが復活します。
 微力ながら手伝う(私は脱会した人間なので)ことになりましたので、上演が決定したら、みなさん遊びにきてくださいね。058.gif
[PR]
by act-yuko | 2008-01-01 21:17 | 独り言