<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

年かなぁ???

 今週月曜日、あさたろう(後輩♀)から携帯に留守電が入っていた。

あさたろう『16日から東京に行きます。手が空いたら電話ください』

 要は、16日から会社の研修で東京に行くので、仕事から解放されたら東京をつれて歩けというご命令でございまして……(爆)
 というのは冗談だが、あさたろうともうひとり、高校時代の後輩が二人で、東京にいる私のところへ遊びに着たのは、今を去ること20年前で、それ以降、あさたろうはディズニーランドへ妹さんと行ったことがあるらしいが、東京見物はしていなかったので、予定が空いていれば付き合って欲しいという依頼だった。

 実は、18日封切の映画は観たいもの盛りだくさんで、本当は映画館へ行かせてくれと喉まででかかったが、20年ぶりにくる後輩を断って観るほどでもないし、かおちゃんと先に約束が決まっていたわけでもなかったので、簡単にその場で『ええよ。どこ行きたいん?』と答えていた。

 17日の午後には東京駅で解散になるので、そのあと、つれて遊んで欲しいと言われたが、私の仕事が終わるまでは付き合ってやれないので、とりあえずここへ来ておいてと、東京ドーム周辺の地図をFAXしておいて、勝手に遊んでもらっていた。
 うちに泊まってもらっても良かったが、いかんせん狭いので、La Quaに行こうと約束して、便乗して、私も初めて泊まりで行ってみた。

 文京区民割引でも、スポーツクラブ会員の割引でも使えたが、スポーツクラブからの入館では泊まれないので、区民割引で入った。
 けっこう面白かったし、深夜料金かかっても¥4,000あまりでアレだけ遊べればと、そこそこ満足した。

 ま、細かい話は、あさたろうが写真を送ってくれたら、ご希望通りのお台場、銀座、新宿と、+アルファの東京ツアーを放浪記に載せますわ。
 でもね、17日の18:30頃から18日の22:00まで一緒に居て、二日目は私は自宅で寝て、ヤツは温泉にもう一泊して、また今朝から昼過ぎまで遊んで……。

 でね、何が書きたいかって、要は、ヘロヘロに疲れてて更新してないという言い訳なんですわ。
 今週は、途中で祝日も入るし、できるだけ早めに追いつけるように予定してますが、遅くても次の日曜にはUPしますので、お許しあれ。m(._.)m
 
[PR]
by act-yuko | 2006-11-19 23:45 | 独り言

母上って……。(--;

 何年か前に、弟のステレオを人に譲ったとき、家にあったレコードをすべて一緒にあげてしまったと聞いていたが、実は、弟の部屋に置いてあったことが判った。
 それだけでもかなり嬉しかった。
 すでに諦めていた絶版のマッチのLPが全部手元に帰ってくるのだ。
 あ~、ありがたや、ありがたや。

 時として、親のありがたさを妙なところで感じる。
 一部の方はご存知だと思うが、私の野球のヒーローは、津田恒美投手ただひとり。
 もちろん、母上はこのことを知っているわけで……。

e0072175_17582790.jpg


 このプレート、ご存知ですか?
 実は、選手がお金を出し合って、ブルペンに張られているもので、一般の人の目には着かないところにあるものですが、母上は、縁があって中に入れたときに、『娘が津田さんのファンじゃったけぇ、写真を撮らせて』と撮ってくれたのだそうだ。
 リリーフでここからマウンドに上がる選手が、このプレートに手をかざして出ていくのだそうだ。

 話を聞いているだけで涙が出そうになった。
 母上の気持ちもめいっぱい、思いっきりありがたかったが、未だにカープの中でこういった存在になっている津田さんが、ものすごく嬉しかった。
 実は、この話も、プレートの存在も、私は知らなかった。
 で、祖母の一周忌をする日には帰れないからと、少し早めに実家に寄ったので、この写真をプリンタから印刷して持って帰れというのだ。
 それでもいいが、データで残せばどうにでもできるからメールで送ってと、母上に送信してもらったのだ。

 そのあとで買い物に出た。

e0072175_18678.jpg


 母上はバイクで、私は自転車で、あそこのすし屋のもう少し先の八百屋に行って待っていろと言われて、現地集合での買い物。
 いきなり店頭で↑こんなものを見つけてしまい、思わず写真を撮った。
 この安芸クイーンというのは、ものすごく高級なぶどうらしいのだが、着色不良が起きるらしいという記事を見た。
 もしかしたら、この綺麗な状態は、着色不良なのかもしれないが、でもコレだけ綺麗で旨かったら問題はないように思う。
 増して、お高い定価じゃなくて、1房¥290。
 文句はないような気がする。

 このぶどうも広島産のものとのこと。
 ……津田さんのプレートも知らなかったし、このぶどうも知らなかった。
 広島に行くたびに浦島太郎になるし、ことごとく広島を知らないと痛感してしまった。

 広島市民球場は、もう何年かのうちに移転してしまうので、そのときは津田さんのプレートも引越しするのだろう。
 でも、その前にもう一回くらい、閑古鳥の鳴き声を聞きに、完全に広島旅行をしてみるかな?
 そうだ!!!
 ぴゅあの連中と旅行しようという話がでてた!!
 おーい、幹事の大姫~☆
 ガイドするから広島行こうぜーっ!!!
[PR]
by act-yuko | 2006-11-05 18:27 | 独り言