<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

恐るべしストレス頭痛!!!

 先月、一ヵ月分の薬を出されたが、頭痛や肩が痛くて重いときだけの投与で良いといわれたので、半分以上飲んでいなかった。
 ただ、処方箋通りに飲み続けるとすると、昔、腎臓を悪くしていたこともあり、薬が鎮痛剤だけに、副作用を調べた方がいいと、血液検査をすることになっていた。
 で、一ヶ月前から決まっていた検査に、昨日行ってきたが、一切問題なし。
 昨日は、薬も出さないし、次の予約も入れないでおくので、しばらく様子を見て、薬がなくなって症状がよくなければまたおいでという状態。

 実は、先週の月曜日から新しい環境に行き始めた。
 で、ちょっと考えて欲しい。
 先月末まで居たところは7時間の就業でPC張り付き。
 環境的にはわりとのどかな雰囲気で、隣の人と会話がないということはまずないような感じのところ。
 今行っているところは、8時間張り付きで、黙々延々と我が作業に没頭するような環境ができているが、個々に休憩は取っていいし、デスクでお菓子もOKだし、その用意も会社の方にあるが、質問でもない限り、隣の人とさえ話すことはないような雰囲気だ。

 どちらかといえば、雰囲気的には前者の方が好きだが、新しいところは、一週間毎日、8時間ピッタリPCに張り付いていたにも関わらず、今の時点で一度も頭痛は出なかった。
 もっとも肩は凝るが、元々かなりの肩こりなので大したことはない。

 実は、他でも対策を講じているので、コレがすべてでは無いにしても、少しは楽になっている。
 が、実は考えなければいけない点もあり、些か検討中。
 実は、同期入社で違う部署の女性は、もうギブアップかも???と泣いていた。
 ストレスとは違う部分で私も考えなきゃいけないトコはあるんだけどね。(ーー;)

 頭痛もストレスからくると証明できました。
 皆様も気をつけてくださいな。
[PR]
by act-yuko | 2006-10-29 16:01 | 独り言

・・・・・・負けた。((((((O_o;)

 今日、プールで私に声をかけてきた女性が居た。

女性『どのくらい泳いだ? 今ね、500m.泳いだの』
私『今、350m.です』
女性『今日はね、650m.泳いだら終わりにするから、あと150m.ね』
私『私はかなりのんびり泳いでますから、お先にどうぞ』
女性『そう?じゃ』

 そういって、ものすごくバシャバシャ音を立てて、水をはねさせてクロールで泳いでいったおばさまと、一往復して、また一緒になった。

女性『平泳ぎ、上手ね。私はクロールとバックしかできないの』
私『私は背泳ぎはできませんよ。クロールはできますけど』
女性『あら、そう? もうね、76歳のおばあちゃんだから、できることだけゆっくりやってるんだけどね』

 ……絶句した。
 どうみてもうちの母上より若い!!!

私『見えません!!! カッコ良過ぎます!!!』
女性『そう? さ、もうちょっとだからがんばるわね』

 そういって、またバチャバチャと水をはじかせながら泳いでいった。
 本来なら、もちーっと静かに泳がんかい!!!と言いたくなるような泳ぎ方をしている人なのだが、76歳と聞いてしまうと文句も言えない。
 それより、昼間の時間帯に来ている方々、意外に年齢層が高いことに、やっと、このとき気がついたという感じだった。

 しばらくして、500m.を達成したので、そろそろ上がろうとしたら、またジャグジーで一緒になった。
 今日は天気がいいから布団を干してきた、今から帰ると丁度いい。明日は洗濯をして、ご主人の仏壇の掃除をするとおっしゃっていた。
 『何も用事がないときは、歌を歌うのよ』と、ものすごく楽しそうだった。

 おそらく、私より早くから来ていらしたんだとは思う。
 私は545m.歩いて、一度サウナとジャグジーとマッサージプールで休憩して、その後500m.泳いで、またジャグジーとマッサージプールでほぐして、プールサイドを歩く代わりに、最後に25m.泳いで帰って来たので、トータルして1,070m.ってこと???
 ……半端だなぁ。
 まぁ、歩行コースが20m.コースの時と、25m.コースの時があるので、こういうことになってしまうのだが……。
 もうちょっと泳ぎたいくらいで止めるのが丁度いいらしいと何となくわかったので、この先は、膝と相談しながら、スタジオレッスンにも参加しながらペースを考えようと思った私。

 しかし、76歳……。
 ゆーこは、ただいま39歳。((((((O_o;)
 ……半分くらいじゃん。がんばろーっと。p(^^)q
 
[PR]
by act-yuko | 2006-10-16 20:41 | 独り言

本編108項目、13巻が13日の金曜日発売って……。

 DEATH NOTEの13巻が届いたら、いきなり↑こう記してあり、しかも、そう考えるのはともかく、実行してしまうのはどうだろうかとも記載がある。
 ……そうか、今日の時点で届いたから何の疑問もなかったが、考えてみれば、世の中明日が発売日で、確かに13日の金曜日だったわ。(^-^;A
 そこまで考えて発売日決めたとしたら、恐るべし集英社!!!

 しかし、綺麗な箱に、面白い指人形が5体!!!
 更に、最後の対決の倉庫の書割付き!!!
 Lの本名も判ったし……。私、完全にハマってるね。f(^-^;

 そうそう、フジの『TWENTY FOUR SEASON Ⅳ』と同じ時間に、日テレで『DEATH NOTE』のアニメが始まって、『24』はタイマーかけて録画しておいたから、文句なしで『DEATH NOTE』見てたんだけど、しかし、連載は少年ジャンプでも、OAがAM2:00頃ということは、やはり少年向けのマンガではないような気がするのは私だけだろうか?
 そういう意味では『パラキス』も『獣王星』も、同じように映画化された『ハチクロ』も『蟲師』だってそうだと思うんだけど……???

 まぁ、私に時間は関係ないけどね!!!
 と言えるのもあと一週間!!!
 おかげさまで、23日から、新しい小遣い稼ぎ先が決まりました!!!
 しかも水道橋。
 きっと、毎日、後楽園で遊んでます~☆

 おかげさまで、プール(後楽園だよ~)に通い始めた効果も、めがねの効果もあり、ココ何日も鎮痛剤を飲まないで済む状態にまで回復してます。(*^-゚)v
 ご心配してくださった皆様、ありがとうございます。
 やっぱり、ゆーこは元気が一番です~☆
 (自分で言うなと突っ込み来そうだなぁ(--;)
[PR]
by act-yuko | 2006-10-12 21:46 | 独り言

久々……。

 一ヵ月半くらい空けて献血に行った。
 もっとも、投薬中は献血できないので、しばらく薬の投与をやめてみてから行ったのだが、今や献血手帳までカードに変わり、本人確認は暗証番号と来たもんだ。
 まぁ、やっと変わったと言えばそれまでなんだけど……。
 オカタイ赤十字にしては、革新的なことをしていると、最近つくづく思う。
 問診票もPCでの打ち込みになったし、カルテの管理も紙ではなくデータの呼び出しになった。
 更には手帳がカードになって、問診票の項目も増えるらしいが、その増える項目に時代を感じた。

先生『殊に女性の方にお伺いしているんですが……。投薬はいいんですが、美容整形のための注射を打ったりしていませんか?』

 とのこと。
 ……そういう時代なんだねぇ。
 狂牛病のせいで一ヶ月以上ヨーロッパに滞在したことのある人は、以降、生涯どんなことがあっても献血対象から外される。
 ヨーロッパじゃなくても、海外旅行から帰ったら一ヶ月以上空けるのは当たり前だし、アジアの場合は、行った国によっては拒否されかねない。

 ところが、私、いつものコトながら、NO文句で問診も検査もパス。
 相変わらずヘマクリット値は男性並。

看護士さん『血小板でお願いしま~す。』

 今年に入ってから4回くらいしか行っていないが、血小板献血は、1回で2回分の計算になる。
 2週間おきに成分献血に行ったとしても、毎回血小板採取だとしたら、年内で後8回が限度だ。
 もっとも、どんなに頑張っても、時間的に後5回が、年内は限界なんだけどね。f(^_^;

 針が怖いからと、献血なんか冗談じゃない!という方、ご家族に癌の系統はありませんか?
 成分献血で採取する血小板は癌治療に使われます。
 私は赤十字の回し者でも何でもありませんが、祖父母も、大好きだった叔母も癌で亡くしました。
 できることはやりたいと思う気持ちが、針の怖さは飛ばしましたよ。
 もっとも、今や、検査のときに腕を見ただけで、『いつも本採血、左手ね』と看護士さんに言われるほどの後が残ってしまうくらいにはなっちまったんですが……。

 そうそう、問診の時の先生に、『はい、51回目の献血、よろしくお願いします』と言われて噴出してしまった。
 無理強いするつもりはありませんが、ホンの少しの勇気で誰かが助かると考えてみてください。
 私は、祖母にも叔母にも、自分の力が及ばなかったことが悔しいです。
 できることは、できるうちに!!!(献血にも年齢制限がありますので)

 もっとも、だから、今、精一杯遊んでるんだけどね。(激爆)
[PR]
by act-yuko | 2006-10-10 23:19 | 独り言

プールっ!!!

 10何年かぶりで水に入った。
 意外に抵抗がないもんだね。
 しかも25m.は問題なく泳げたし。(*^-゚)v
 何往復か歩いて、泳いで、ジャグジーにサウナに、マッサージプールにって、気づくとあっという間に1時間過ぎていた。
 今日は、久しぶりだったし、あっという間に指がしわしわになってしまったので、早めに切り上げて帰って来たら、ものすごい数の試写状の嵐!!!
 更に、先月の英語のテストの成績がかなり良いこと!!!!!
 小遣い稼ぎ辞めた途端にコレだもんね。
 やっぱ、早く縁切らなきゃダメだったんだなぁ~。o(*^^*)o

 しばらくプールなんか行ってなかったから知らなかったんだけど、タンクトップと短パン状態のセパレート水着があるのね。
 気に入って買っちゃいました。
 早速、今日来て泳いだんだけど、何か水着って感覚じゃないんだけど、ものすごく気持ちがいいし、撥水力が強いからすぐ乾くの。
 やっぱ、値段だけのものはあるんだね。(*^-゜)⌒☆

 明日、明後日は行けないんだけど、また木曜日には行こうかな。
 泳ぐの、楽しいね。(*^-゚)v
[PR]
by act-yuko | 2006-10-02 17:54 | 独り言