<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オリンピックもそろそろ終わり……。

 静香ちゃん、良かったね~、気持ち良さそうに滑れて。
 金メダルより、あの笑顔が、見てて気持ちよかったのは私だけなのかな???

e0072175_13442719.jpg

 ←赤いスニーカーがHip Hop用に使っているダンススニーカー、黒いのが現在使用中のジャズダンスシューズ、白いジャズダンスシューズと、アップシューズは、17のときから交互にダンスの練習用に使っていたもので、今は私の靴箱で殿堂入りしてます。(たまに使うんだけど、さすがにもう皮が堅くて、結構足に響くので……)

 それより、今年に入ってから、実はHipHopなんつージャンルのクラスに出るようにしてみたのはいいが、身体の使い方、リズムの取り方に決まりがあって、慣れるまでかなり時間がかかって苦労したんだけど、動けるようになると結構楽しい。
 んで、教えてくれてる先生が、また親切で、丁寧で、参加人数が少なめのクラスだからかもしれないけど、ひとりひとりを丁寧に見てくれるので、何となく続けている。

 で、こないだの水曜日。
 実は、毎週、ジャズの前の時間に、ウォームアップのつもりで始めたのが面白くなって続けてるんだけど……。
 生まれてはじめて、理屈はわかるのに、身体のついていかないステップなんつーものにめぐり合った!!!
 今や、ジャズを始めてから20年を過ぎている。
 こう動くんだと説明されても、足が動かないステップなんてのに初めて出会って、自分が一番ビックリした。
 しかも、他の皆さんは、何てことなく、ガンガンに動いてるのだ。
 ……ヤバい、できないとおかしいものなんだろうか???
 そう思って、自主練時間に教わった通りに足を動かすが、どうもしっくり来ない。

 そしたら、先生が近づいてきて、『多分、頭ではわかってるでしょ?音に乗ったほうが動けるタイプの方だと思うので、動いてみましょう』と声を掛けてくださった。
 驚いたことに、次に音に乗って強引に動くと、足は勝手に動いていた。
 ……しかも、足にとらわれることなく、上体の動きは崩さずに。

 Hip Hopをやられる方はご存知だと思いますが、上半身は、胸を出したり、猫背にしたりという動きを繰り返し、キープするので、足にとらわれると、上体の動きがおろそかになることの方が多いそうです。
 が、私の場合、上体は崩れることなく、音に乗ればついていける。
 これは、完璧にステップを踏んで、上体が崩れる大半の人より凄いことなんだと、レッスンが終わってから先生に褒めていただいた。

 その後、ジャズの先生にも、中級クラスも出ればいいのに……、とぼやかれるし、自分で、いつまでもチャラチャラ楽しんでいたいという次元にとどまっていようとすると、もっと上手くなれ、もっと先へ行けといわれているようで、ちょっと困った。

 Hip Hopは、まだ始めたばかりだから、これからもっと楽しくなっていくと思うが、ジャズの場合、技術向上するためには、自分が楽しい次元ではなく、上のクラスに出て行かなければいけないのは当たり前のことだが、どうも今は楽しんでいたい。
 しかも、ダンサーになりたいわけではなく、本来、芝居に必要で始めたものが、趣味に転じただけのことなので、もっと上へといわれると、少々複雑な気分になった。

 そういうオススメがあると言うことは、そういう素質があるということなのだろうと、ぶっちゃけ素直に嬉しかったが、理屈っぽい私としては、何となく悩んでしまった。

 もう少し自分に自信が持てるようになったら、中級クラスに出るかな???
 復活したばかりの時は、すぐにでも中級クラスに戻ろうと考えていたが、今は、腕が痛いのもあったし、しばらく楽しもうと考えるコトの方が先になっていた。

 もっとも、中級クラスのレッスンの時間が、今より早い時間になれば、出てみるかも知れないけど、月曜の20:15から1時間半は遅いよなぁ~。
 まぁ、私のコトだから、楽しくないことはやらないので、乗り気になるまでは、もう少し時間がかかるかもね。
 しかし、凄いことができてるとは……、ちょっと嬉しかった。(*^-゚)v
[PR]
by act-yuko | 2006-02-26 13:49 | 独り言

誠に申し訳ございません。m(._.)m

 実は、この時間に家にいます。
 というのも、私、腱鞘炎につき、左手使用禁止令が出てしまい、本日は通院と検査のため、仕事を休んだという次第。
 かなり痛みがひどくて、2週間はシップと投薬で様子見して、痛みが引かなければ、次回は注射だそうですわ。
 なので、コレも右手だけで書いてます。

 メールを下さってる方々。
 読んでます。
 ちゃんと読んでいますが、返信にものすごい時間を要してしまうので、お返事できずにいたりしてます。すみません。m(._.)m
 痛みが引いたら、少しずつお返事しますので、今しばらくお時間ください。m(._.)m

 しかし、毎日パソコンに向かってるだけで、ひどい腱鞘炎になったりするのかなぁ?
 いわゆる、テニス肘だそうです。
 テニスする方、気をつけてくださいね。
 ……毎日の健康と怪我のない生活って、いかにありがたいことか。(^人^)
 今まで左手で使っていた携帯も右手では不便で……。f(^-^;
 使えなくなって初めて手のありがたさを痛感している今日この頃。
 普段の感謝が足りないと反省してます。
[PR]
by act-yuko | 2006-02-06 16:25 | 独り言

ジャズって……。(^-^;A

 今日、東京は震度3の地震があったんでしょ???
 その時間、スタジオでガンガンにコンテンポラリーしていたので、地震どころか、私が揺れてたわ、きっと。
 レッスンが終わって、次のプログラムに移る5分の間に、ジムのお姉さんが大丈夫でしたか???ってすっ飛んできて、初めて気がついた状態。
 でもさ、スタジオ出て、あ、ちょっと揺れてるかも?って思ったから、もしかしたら結構長い時間だったのかも???
 6階にあるスタジオでも、踊ってると気がつかないのね。
 それでも揺れてるって気づくときは、危ないのかな???
 おうちに帰って来たら、テレビの上のミッキーマウスの置き時計は無事なのに、アントニオの写真立だけが落っこちてるし。(^-^;A
 まぁいいか。
 最近、スパルタ先生のレッスンに、だんだん慣れてきて、何を意図してやってるかがわかるようになったから、ちょっと面白くなってきたし、悲しいけど、アントニオの写真立てだけが落ちたにとどまった被害で済んだのはありがたいことなのだ。

 地震にはビビットな私でも、コンテンポラリーチックなジャズダンスの方が揺れがデカいということで、今日は寝よう!!!
 久々に結構疲れた。
 ……今までマジで踊ってなかったのかしら???(*^-゜)⌒☆
[PR]
by act-yuko | 2006-02-02 00:35 | 独り言