<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日のお昼休みのミーハー騒動

 昨日で今月末までの仕事先を終了にさせてもらったので、お昼に『送別ランチ』してもらうことになった。
 で、何食べる? 何処へ行く? と、仕事もせんと、4人でメール会議。
 結局、京橋の、鉄人坂井シェフプロデュースのフレンチレストランへ行った。

 料理もデザートもパンもおいしいし、雰囲気もバッチリなんだけど、更に驚いたのは飲み物!!!

e0072175_13355763.jpg


 ↑解ります???
 飲み終わった後なので、ちと難しいかもしれませんが、アイスティーには紅茶の氷、アイスコーヒーにはコーヒーの氷が入っているので、氷が溶けても薄くならないというこだわりよう。
 尚且つ、アイスティーは、丸い氷が7個入っていて、半分くらい飲むと、氷が綺麗に並んで花のように見える大きさになっているという演出。
 すんげー細かいけど、こんなところにメッチャ感動!!!

 で、ひとりだけアイスコーヒー飲んでた私、ぶっかき氷のワイルドさに、類は類を呼ぶのだと、正しくない日本語の比喩で、自分に納得した。

 デザートまで頼んで、ランチで¥1,365-は安くはないが、料理と、盛り付けられたデザートプレートを見たら絶対気分的には儲かった気分になること請け合い!!!
 ってさ、この店の回し者でも何でもないけど、ミーハーとしては、かなりご満悦の『送別ランチ』でした。

 ゆりちゃん、まきちゃん、なおちゃん、お世話になりました。
 でも、また遊ぼうね。(*^-゜)⌒☆

 私は、今夜から広島へ行ってきますー!!!
[PR]
by act-yuko | 2005-10-28 13:45 | 独り言

お昼休みの会話

N『今、GyaOにハマってて』
Y『あ、私も~』
N『何か観た?』
Y『“武士”』
M『何それ?』
Y『チョン・ウソン。“私の頭の中の消しゴム”のダンナ役』
N『映画はどう?』
Y『私、韓流スターって興味なかったんだけど、彼はハマった。かっちょいい!!!』
M『ね、GyaOで映画が観れるの?』
Y『うん。GAGAだから』
M『あ~、なるほどね』
N『ねね、著作権の問題とかあるのかな? 日本のドラマってやってないよね』
Y『そういえば、やってないね』
M『話、飛ぶけどさ、USENの社長って、結構カッコよくない?』
Y『カッコイイよね。シャープな感じでいいよね』
N『えーっ!!! 私はホリエモンがいい』
M・Y『えーっ!!!!!』
N『何?その反応!!!』
M『じゃあさ、じゃあさ、ホリエモンと、三木谷社長と、USENの社長と、誰がいい?』
Y『USENの社長かな』
M『私も』
N『えーっ!!!』
Y『ホリエモンはないな』
N『なんで、なんで、なんで!!! 言ってる事とかじゃなくて、顔よ!!』
Y『うん、あのテはダメ。まだ三木谷社長の方がいいわ』
M『1番USENの社長で、次が三木谷社長、ホリエモンは最後だな』
N『じゃあさ、村上ファンドが入ったらどこ?』
M『2番目かな』
Y『私は三木谷社長が2番だな。でもホリエモンはないよ』
N『うそぉ~』
Y『でもさ、USENの社長もベイスターズうんぬんはどうかと思うけど……』
N『あー、なんかあったね』
Y『こないだ、投資信託がどうので、追徴課税で叩かれた話があったじゃない』
M『何それ』
Y『海外に物件持ってて、投資でお金突っ込んでるんだけど、それが申告漏れで……』
M『はいはい、なんか、条件クリアしないと、認められないからとかで……』
N『一年の間、1ヶ月以上住んでなかったらダメとかあるんだよね』
M『そうそう』
N『だから、小室さんとか、1ヶ月くらいあっちに住んでたりするんじゃない?』
Y『そうかも』
M『で?』
Y『いや、だからさ、村上ファンドはともかく、テレビ局だ、球団だって色々やってるのがさ、その、追徴課税の話が出てから急激に増えたような気がして、税金対策に動き出したのかなぁって思っただけなんだけど』
N『そうか!!! なんでこの人が長者番付に載ってないんだろうって思ったことがあったんだけど、税金対策してるから載らないんだ』
Y『じゃないかな? まっちゃんが、浜ちゃんに『ゴマかすな』っていうのはネタだけど、独り者と家族持ちだけでも違うじゃない』
M『言えてるね。ところで、何の話だったっけ?』
Y『USENの社長』
N『そうそう、GyaOだよ』

この調子で1時間。
近くにいらした方、お騒がせいたしました。m(._.)m
[PR]
by act-yuko | 2005-10-22 00:20 | 独り言

うわぁ~っ!!!

 ダンスに向かう電車に乗った途端、ものすごく懐かしい顔を見た。
 そういえば、彼女と同じ場所で、同じ時間帯で仕事してたっけ。
 何年会ってなかったんだろう?
 そんでも、昨日も会ってたような勢いで話せるもんだなぁ~。
 いやぁ、ビックリした!!!
 元気そうでよかった!! 
 ここまで続けてくれると、バイト紹介した甲斐があったというものだ!!!

 おんなじ時間に乗ったら、また会うかな???

 それはそうと、今月から変わったダンスの先生、メッチャ優しい口調で、もんのすごいスパルタなんですけど……。
 でもね、その分、身体はしっかり伸びるし、一ヶ月通して長く踊れる振り付けは非常に楽しい。
 通う甲斐があるというものだ。

 そういえば、今日返りに会ったヤツもダンスの先生だった。(ーー;)
 恥かかない程度に頑張ります~。 
[PR]
by act-yuko | 2005-10-19 22:47 | 独り言

私の知識の元は……!!!

 久々にのんびりできる平日。
 ゆっくり夕飯でも作ってテレビを楽しもうと思ったら、TXでとんでもないものやってるじゃないっ!!!
 クイズ好き、日本語大好きの私にはもってこいの番組!!!
 『クイズ!日本語王』しかも特番2時間!!!
 大慌てで解答用紙まで印刷して、テストもやってみちゃったもんね~♪

 おかげで、腹ペコのまんま、仕込んだお米そのままで、2時間もテレビ張り付き状態だったけど、面白かった~。
 こんなにわかんないものなの??? 何で点が取れないのぉ~!!! とか思ったけど、判定はさほど悪くなかったりして……。
 日本語って難しいと、改めて痛感した私。

 昔、別れた亭主に言われたっけ。

『おまえの知識って、クイズ番組で培われてんのな』

 その遠りですーっ!!!!!
 だから、一貫したものじゃなくて、雑学なのよね。
 でも、ことばに関してはかなり頑張ってると思うけどなぁ~。

 そうそう、誰か、知ってる人がいらしたら教えてくださいな。
 『よろしくどうぞ』って、正しい敬語ですかぁ???
 最近、ものすごくよく使われてる言葉なんだけど、メッチャお上品だと思ってた人が、普通にこういう言葉を吐くとビックリするのよね。
 どうも、私には下品なことばに聞こえて調べてみたんだけど、どの用例辞典にも載ってないのよね。

 タカさんが『よろしくどうぞっ!!!』って言えば、素直に笑えるんだけど、それは石橋貴明さんというコメディアンが言うから面白いわけで……。

 ちなみに、『どうぞよろしく』は普通に辞書に載ってます。
 日本語って、難しいねぇ。(ーー;)
[PR]
by act-yuko | 2005-10-13 22:58 | 独り言

うぎゃあぁぁぁぁぁ~っ!!!!! パートⅡ

 いやぁ~っ!!!!!!!!!!

 アントニオファン仲間の皆様、お許しください。
 アントニオももちろん、染ちゃん、勝村さん、みんなごめんなさいっ!!!!!

 だって、だって、だって、予定には書いてなかったのに、『ギミー・ヘブン』の完成披露試写会に行ったら……。

 安藤くんが来たーっ!!!!!!!!!!

 試写会招待のハガキには、江口洋介、宮崎あおい、松田隆平、竹仲絵理、そして監督の松浦徹さんが
予定
と書いてあったから、安藤くんは来ないものだと信じていたら、なんとありがたい!!!!!
 初めてナマでご本人を見たし、あの天然をナマで味わえるとは思いもせず、安藤くんがしゃべるだけで泣きそうになった。
 『あおいちゃんが可愛かった』としか言わないのに、涙が出そうに鳴る私って、何???
 でもいいのだ。
 安藤くんに会えた!!!
 来る予定が来なかったいつぞやの染ちゃんや、クリントおじさんとはとは逆ハプニングのこの幸せ、解ります???

私『安藤くん観たさで通ったのは、『赤影』でしょう、『スペース・トラベラーズ』でしょう、『サトラレ』でしょう、最初の『バトル・ロワイヤル』は劇場で観てないんだけど……、まだあったかな???』
りんごちゃん『結構、行ってますね』

 と、つい先週、一緒に出かけた試写会でりんごちゃんに突っ込まれたばかりだったっけ。
 隆平くんファンのりんごちゃんも連れてってあげたかったけど、佐渡はちーっと遠いよなぁ~。出張、減っていくといいね。もっと一緒に遊べると良いのに。

 あ、映画の話?
 そりゃぁ、書けませんわ。
 2006年1月封切の作品で、第一号試写会だし、内容に少しでも触れようものなら、すべてバラさざるを得ないような話だし、何一つ書けないし、サスペンスだし、要は観て下さいな。
 ま、も少し詳しい報告は、今週末にでも、放浪記に載せますので……。
 でも、本編には触れないけどね。

 とにかく、
安藤くんの天然ボケをナマで見れた感激をわかってーっ!!!!!
という、ゆーこの叫びの独り言でした。
[PR]
by act-yuko | 2005-10-06 22:59 | 独り言

うぎゃあぁぁぁぁぁ~っ!!!!!

 5日、21:00からNHK観た人、この指と~まれっ!!!!!


 青山スタジオのオーディションで早く帰ってこれたためしがないっ!!!!!
 何が悲しくて18:00入りで、終了が20:45なわけ?????
 というわけで、余裕ぶっこきで帰ってこれると信じていた私は、自分の声を聞きそこないました!!!

 。・ ゜ ゚ ・(><)・ ゚  ゚  ・ 。

 『ビデオ撮ったよ』『DVD入れたよ』『ダビング送ったろか~???』
 というご親切な方がいらっしゃいましたら、是非、ご一報ください。
 大姫に頼んだんだけど、風邪引いて寝てるところを叩き起こしてしまったし、DVDをセットしてたのは妹さんらしいので、うまくダビングがもらえるかどうか……。
 しかし、二十余年来の某友人の、亭主の携帯電話からの駆けつけ『観たよ』コールによると、

彼女『あんた、どこで喋っとったん?』

 という感想。
 さらに、ダンナ、

ダンナ『姐さん、名前みたよ。芸名にニンベンがついとるんじゃ~思うて確認したよ』
私『名前、出とったん?』
ダンナ『出とったよ』
私『声はわかった?』
ダンナ『いや、ニンベンがついとるんじゃー思うて、その後、飲んどった』
私『よいよ、後でビデオ観んさいよ』
ダンナ『うん、うちの嫁さんがとっとるはずじゃけぇ、後で観るよ!!』

(『滝口侑子(たきぐちゆうこ)』が芸名ですが、『有子』だと思われる方、もしくは『ゆうこ』ではなく『いくこ』と読まれる方多数あり。ダンナは『有子』だと思っていたらしい)
 
 ・・・・・・どんな夫婦じゃ、てめーらぁ~!!!
 でも、↑彼女たちが、私の一番のファンなのだ。
 (^人^)ありがたい、ありがたい。

 で、彼女にネタバラシ。
 もうひとり、私と同じ時間に収録があったシーンを言うと、

彼女『あ、アレは不自然じゃったよ。普段使わん広島弁をこじつけたように聞えた』
私『ほんじゃあ、声がわからんかった私は、仕事としては成功じゃろう』
彼女『そういうことになるんじゃね~。ほいじゃけど、ホンマにわからんかったで』
私『えかった、えかった』

 同級生というのはありがたい。

彼女『おかーさんは嬉しいよって、あんたの親じゃないけど、ちーっとでも仕事になっとるし、顔が見れりゃぁ安心するよーね。11月は広島で視聴率があがるけぇね』

 もう出会ってから21年が経過する。
 ダンナに至っては、でも10年以上か……。
 ダンナも一緒に楽しんでくれるのがメッチャ嬉しい~☆
 11月の『観たよ』コールは、何件かかってくるんだろう???

 しかし、自分大好きの私がビデオを撮りそこなうとは……。
 迂闊だったけど、それだけ忙しくなったってこと???
 ……いや、今は単純に『24』のタイマーのせいだと思う私。(゚ー゚;
 でもでも、反響があるとうれしいぞぉ~!!!!!
 それだけでも、水曜日のダンスレッスンに出られなかったことが報われそう。
 o(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o
[PR]
by act-yuko | 2005-10-06 00:02 | 独り言

要タオルケット!!!!!

 ヤバい、大変、ものすごい~☆
 だってね、藤沢文学が映画になったんだよ。
 いやさ、確かにNHKのドラマには出してもらったよ。
 他の作品は何にも覚えてないねーさんが、私のほとんどセリフのない、あのドラマだけはしっかり覚えてたくらいのインパクトのあった作品で、しかも、ねーさんって邦画にはほとんど興味を示さない人なのに、時代劇の私を覚えてたのが、藤沢作品。

 その、原作に忠実に映画化された作品に、15年の構想で、3年かかってOKもらって、やっと映画になった作品の主演は染五郎さんだよ!!!!!
 綺麗だし、壮大だし、日本人、本来こうあるべきじゃないのかと問われているような気高さを目の当たりにしたようで、涙が止まらなかった。

 『私の頭の中の消しゴム』にバスタオルが必要なくらい泣いた私は、今日はタオルケットを持参すべきだったと悔いるくらいの号泣!!!!!
 2時間半、ほぼ始めから泣きっぱなしで、舞台挨拶で最後まで泣いてたし……。

 あたしゃ東宝の回し者でも、松竹のスパイでもないけどさ、観て!!!!!
 邦画嫌いな人には、ことさら観てほしい。
 忘れてた日本を思い出させてくれます。
 しかも、きっとものすごく強い何かを引っ張り出す形で。

 それよりさ、14歳の染ちゃんに一目ぼれしてから18年ぶりにご本人をナマで見た。
 やっぱ、カッコイイんだよなぁ~。
 でも、歌舞伎の染ちゃんの隈取顔が好きじゃなくて、舞台観てなかったんだよな。
 ……来月は歌舞伎座行くから。
 でも、観るのは世話物だよ。
 名取の踊りには興味がないんだ。
 ごめんちゃい。m(._.)m
[PR]
by act-yuko | 2005-10-02 00:17 | 独り言