祇園北ぁ???

 昨日、ニュースをみてビックリした。
 今、春の高校バレーボール選手権???なんつーものを代々木体育館でやっているらしいが、どうも、広島県代表は祇園北高校だったらしい。
 しかも、名門崇徳を抑えて……。
 
 ビックリした。
 だって、崇徳はスポーツの特待生を採るような私立高校なのに、何で武田山の麓の見栄張り高校が県代表になれるわけ!!!!!
 という、いちゃもんをつけたいのには理由があるんですわ。

 実は、私が高校受験の年、初めて祇園北高校という選択肢が出来たわけで……。
 要は、私の同級生が祇園北高校の第一期生になるんですよ。
 更に、同じ年に高陽東高校という新設校も出来ていて、私らの時は、公立高校の合格確率が一気に上がった年ではあったんですが、それでも私は老舗の高校に行ったという……。

 それが何でいちゃもんになるかというと、実は、この当時、新設校だから、受験レベルとしては結構低かったわけですわ。
 私が行っていた高校のある学区で、1安古市、2可部、3安西、4祇園北、5高陽、6高陽東、とまぁ、こんな順番だったんですわ。
 なので、言ってみれば、可部に行った私より、低い偏差値で入学で来ていたわけですよ。
 ところが、今の祇園北は安古市に次ぐ位置に居るらしく、可部校出身者としては非常に嘆かわしい思いをしておりまして…・・・。
 まぁ、当時から考えれば25年経ってるわけだから、良いんだけど、しかし、安の山とか祇園の山とか、山の麓に在る学校ほどレベルが高いってどういうことよ。
 可部も川向こうの山の麓に引っ越すらしいから、またレベルが上がるのかしら???

 何でもいいけどさ、地元が祇園の人間としては、祇園を裏切って可部に通ったのは(勉強しないで楽に部活やりたいならランクを下げろと言われて落としたことはおいといて)祇園が面白くなかったからな訳なのに、盛り上がってもらったら面白くないわけさ。
 という、わけのわからない理屈でつまんないという、なんともひがみ根性のゆーこでした。
[PR]
by act-yuko | 2008-03-23 00:45 | 独り言
<< 一喜一憂??? マスコミがまたひとり選手を潰し... >>