人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春一番!!!!!

 なんだったのと言いたいくらいの風が吹き始める少し前。
 実は、天気がいいので布団を干していたら、向かいのマンションに配達に来た米屋のおっちゃんが、バイクを止めるときに、ベランダに居る私を見つけた。

おっちゃん『お、そこ、もう長いね』
私『うん。何かね、楽で』
おっちゃん『そうか。安全だしな』
私『ね』
おっちゃん『じゃな』
私『はい。ありがとうございます』

 うちは、おっちゃんが声を賭けてきた道路側からは三つ目の部屋だが、たまたま隣が空き地になっていて、ベランダに、何の抵抗もなく声をかけられるような距離に見えたりするし、それで迷惑がかかるほど住宅が密集しているわけでもないし、周りに誰か居るからといって、不振がられるような地域でもない。
 そういう意味では、穏やかで、のどかなところで、おっちゃんの言葉でもないけど、本当に安全な地域だと思われる。
 まぁ、引っ越さないのにも、色々理由はあるんですが……。f(^-^;

 東京都文京区、そう聞いて学校と寺の町だと思われる方がほとんどではないかと思うが、意外にも東京ドームは文京区だし、当然、隣接している後楽園も文京区。更に、そのすぐ隣に文京区役所もあるという、静かだとも賑やかだとも居えない妙な町だけど、そこいら辺から離れると、ほぼ全域にわたって住宅地という雰囲気は否めない。
 
 ひと言に東京といえど、こんな暖かい風景に、自分が触れることがあるとはね~。
 そういえば、米屋のおっちゃんと顔見知りになってから10年は経つか……。
 そう考えれば、やっぱ長いよね。
 でも、ベランダから外に向かって大きな声で話したのは始めてかも。
 ちょっと面白かった。
by act-yuko | 2008-02-24 03:10 | 独り言
<< マスコミがまたひとり選手を潰し... 試写会に行ってきました!! >>