儲かったような、そうでもないような……。

 金曜日、突然モニタが真っ黒になるという現象が起こった。
 パソコン本体は起動しているのに、画面が真っ黒で何も見えないのだ。
 本体が動いているということは、コンピュータに異常があるわけではなく、単純にモニタが起動していないだけの話かもしれない。
 もしかしたら、慌ててコンセントでも抜いたかな?と思ったけど、そうでもない。
 念のためにと思って、電源を入れなおしたら、一瞬が普通に見れるが、また真っ黒になる。
 電源を入れなおすたびに、一瞬だけ見れるという事態に陥ってしまったのだ。

 んで、コレではいくらPC自体が起動していても使えないので、モニタの修理を依頼しようと思って、買った店に電話して聞いたところ、年が明けて、1月の半ばにならないと返って来ないと、当たり前のように言われたので、

私『そんなもの、あんたたちの都合でしょ!!! 私はパソコンが使えないと困るの!!! 前にも同じ状態になって修理を頼んだのに、いくら3年保障だからって、買ってから2年のうちに二度も、毎年毎年修理を頼まなきゃいけないような製品取り扱ってるって、どーゆーことよ!!!!!

 と、怒鳴りあげた。
 それに萎縮したのか、とりあえず大至急で手配するから、持ってきて欲しいと言われ、一旦電話を切った。
 で、実は私も寝起きだったわけですわ。
 かおちゃんからお歳暮が届き、買ったサンダルが届き、起きたついでに電話しておこうと架けた矢先に、朝からでかい声を張り上げてしまい……。
 まぁ、朝からといっても土曜日のことなので、お昼に近かったわけですが……。

 大きい声出したし、おなか空いていたし、イライラしたらよくないから何か食べようと、用意して、箸をつけたとたんにまた電話がなった。
 何だろうと思って出たら、さっき怒鳴りあげた相手で、以前にも同じ修理を頼んでいること、年内の修理が間に合わないこと等、過去の経緯も踏まえた上で、返品交換の手配に切り替えると言い出したのだ。
 同じ製品はすでに製造していないので、一旦返金にして、新たにモニタを買えというのだ。
 電話応対は怒る気もうせるほどヘタクソだが、気持ちは解ったので、とりあえず返金には応じて、出かけることにした。
 ……実はこのとき、ごはんが冷えることの方が気になってたりした私もいたんですが。(爆)

 結局、購入当時とまったく同じ価格の製品をもらって帰ってきて、返金は伝票処理という形にしてもらったのだが、結果としてはスペックが上がった状態で、重ねてまたこの日から3年間保障という状態になった。
 文句言うと気分が悪いんだけど、製品はグレードアップしたし、通常にモニタが使えるので、やむを得ず更新作業もしなきゃいけなくなったわけで……。(激爆)

 今回のトラブルで得た教訓。
 ①PCのトラブルは本体だけじゃない!!!
 ②文句言った者勝ち!!!
 ③でも、文句を言うときに、食事はするな!!!
 ④実は、見えなくなるとどれだけ困るか痛感した。

 実は、見えていたものが見えなくなることに恐怖を覚えた。
 時として、最近目がかすむことがあったので、本当に見えなくなったらどれだけ困るんだろうと思ったら、身の毛がよだつほど怖かった。
 ま、そんな真面目なことも考えながら、でも、基本、私はゆーこだかんね。
 そこんとこ、よろしく~☆
[PR]
by act-yuko | 2007-12-16 23:28 | 独り言
<< あけましておめでとうございます!!! 最近の高校生ったら……!!!!! >>