明日から四月なのね。

 白板症という症状、ご存知ですか?
 私は全く知りませんでした。
 実は口の中に出来るもので、皮膚が堅くなり、盛り上がってくるものなんですが、それが白くて板状になることから、白板症と言われるそうです。
 で、なんでこの話かっつーと、私が白板症になったんですわ。
 先週、近所のハンサムな、大好きな先生に紹介状を書いてもらって、大学病院の口腔外科で診てもらったわけなんですが、そのときの話……、今でも忘れませんわ。

 実は、良性の場合は、白く固まった部分を切り取って、また歯肉(私の場合、左奥の歯茎に出来たので)が再生すればそれで何でもなくなるという説明は、近所の歯医者の先生にも予め聞いていた事なんだけど、やはり、大学病院でも同じ説明を受けるわけですわ。
 しかも重ねて悪性だった場合がガンになるんだということまで付け加えて……。

 この説明を聞いたあとで、私を担当してくださった先生と、その上長らしき方との会話が頭の上で聞えるわけですわ。

担当『全摘ですよね』
上長『うん、その方がいいなぁ』

 止めてくれーっ!!!!!って叫びたくなる気持ち、お解かりいただけます?????

 結局、白く固まりつつあるところは、まだ増えてはいるんですが、盛り上がっていたところは全部取り除いてもらい、一週間待って出た検査結果はマイナス。
 がん細胞ではありませんでした。

 ただ、長く放置したり、盛り上がり部分が大きくなるとガンに変わる可能性はあるそうなので油断は禁物なんですが、実のところ何でできるのは定かでないらしく……。
 しかも、この白板症、8:2の割合で男性の方が発生しやすく、しかも不公平なことに、喫煙者に多く見られる症状にも関わらす、喫煙者の方が発がん性率が9:1くらいの割合で低いと来たもんだ!!!!!
 女で、しかも3年前にすでにタバコを止めている私の立場って何?????って、ちょっと叫びたかった。

 んなこともあり、風邪が長引いてアレルギー性の喘息になり、腰痛もありしているうちに、気がついたら明日から4月なのね。
 2月3月は病気と怪我との格闘で終わったような気がしますわ。f(^-^;

 とりあえず大丈夫でしたので、ご心配なく~。
 しかし、白板症の原因知りたい。(ーー;)
[PR]
by act-yuko | 2007-03-31 20:36 | 独り言
<< ミーハーもココまできましたかぁ??? ぐふふっ☆ >>