10年余り医者要らず???

 昨夜、右の奥歯が突然欠けた。
 もしかしたら、詰め物が取れたのかと思ったが、歯医者さんに行って聞いたところ、どうも正規の歯が欠けてしまったらしい。
 にしても、横向きに生えてきた親知らずの大工事と、左上の虫歯にガラスの細工をしてから10年くらい歯医者さんに行っていなかったという事実。
 その歯医者さんは、我が家から徒歩30秒で、ものすごく優しい先生で、いわゆる癒し系の、ちっと甘いマスクで、ゆーことしてはかなりお気に入り。
 今日も、『10年経ちましたか? お久しぶりですね』などと登場。
 あの顔を見るだけでホッとするんだなぁ。

 よくない傾向だが、膝を診てもらっている整形外科の先生も、頭痛で通った脳神経科の先生も、この歯科の先生も、みんなハッキリ話をなさるのに、何故か癒されるため、医者に通うことに抵抗がなくなってしまうのだ。
 病院を好きになってはいけないのだが、抵抗がなくなるのはいいのかもしれない。

 いささか複雑な気はするが、それはさておき、徒歩30秒の歯医者さん以外行かない私。
 奥歯が欠けたから、大慌てで電話して、今日の夜にでも空きがないかと問い合わせたが、すでに私のカルテは残ってなく、歯のレントゲンと、私の口の中をみて、『そういえば親知らず抜いたよね』という状態。
 重ねて、欠けた奥歯の手前2本の歯の間が、虫歯になりかけている状態だけで、歯肉の状態は良好。
 ついでだから、歯石除去とクリーニングしましょうねという感じ。
 10年、虫歯にもならず、私の年で全部根は自分の歯で、重ねて歯肉炎の心配はかけらもない状態。
 どうよ!!!

 ま、もっともこどもを生んでいないので、カルシウムを取られることもないというのも事実だが、それでも10年以上虫歯のない生活した人、何人いる???
 実は、ちょっと自慢。

 ……でも、ほかで医者にかかってる件数を考えたら差し引きゼロかな???
[PR]
by act-yuko | 2007-01-15 23:01 | 独り言
<< 作家の苦しみ……。(ーー;) リアルタイム報告!!!!! >>