母上って……。(--;

 何年か前に、弟のステレオを人に譲ったとき、家にあったレコードをすべて一緒にあげてしまったと聞いていたが、実は、弟の部屋に置いてあったことが判った。
 それだけでもかなり嬉しかった。
 すでに諦めていた絶版のマッチのLPが全部手元に帰ってくるのだ。
 あ~、ありがたや、ありがたや。

 時として、親のありがたさを妙なところで感じる。
 一部の方はご存知だと思うが、私の野球のヒーローは、津田恒美投手ただひとり。
 もちろん、母上はこのことを知っているわけで……。

e0072175_17582790.jpg


 このプレート、ご存知ですか?
 実は、選手がお金を出し合って、ブルペンに張られているもので、一般の人の目には着かないところにあるものですが、母上は、縁があって中に入れたときに、『娘が津田さんのファンじゃったけぇ、写真を撮らせて』と撮ってくれたのだそうだ。
 リリーフでここからマウンドに上がる選手が、このプレートに手をかざして出ていくのだそうだ。

 話を聞いているだけで涙が出そうになった。
 母上の気持ちもめいっぱい、思いっきりありがたかったが、未だにカープの中でこういった存在になっている津田さんが、ものすごく嬉しかった。
 実は、この話も、プレートの存在も、私は知らなかった。
 で、祖母の一周忌をする日には帰れないからと、少し早めに実家に寄ったので、この写真をプリンタから印刷して持って帰れというのだ。
 それでもいいが、データで残せばどうにでもできるからメールで送ってと、母上に送信してもらったのだ。

 そのあとで買い物に出た。

e0072175_18678.jpg


 母上はバイクで、私は自転車で、あそこのすし屋のもう少し先の八百屋に行って待っていろと言われて、現地集合での買い物。
 いきなり店頭で↑こんなものを見つけてしまい、思わず写真を撮った。
 この安芸クイーンというのは、ものすごく高級なぶどうらしいのだが、着色不良が起きるらしいという記事を見た。
 もしかしたら、この綺麗な状態は、着色不良なのかもしれないが、でもコレだけ綺麗で旨かったら問題はないように思う。
 増して、お高い定価じゃなくて、1房¥290。
 文句はないような気がする。

 このぶどうも広島産のものとのこと。
 ……津田さんのプレートも知らなかったし、このぶどうも知らなかった。
 広島に行くたびに浦島太郎になるし、ことごとく広島を知らないと痛感してしまった。

 広島市民球場は、もう何年かのうちに移転してしまうので、そのときは津田さんのプレートも引越しするのだろう。
 でも、その前にもう一回くらい、閑古鳥の鳴き声を聞きに、完全に広島旅行をしてみるかな?
 そうだ!!!
 ぴゅあの連中と旅行しようという話がでてた!!
 おーい、幹事の大姫~☆
 ガイドするから広島行こうぜーっ!!!
[PR]
by act-yuko | 2006-11-05 18:27 | 独り言
<< 年かなぁ??? 恐るべしストレス頭痛!!! >>