最近のおっさんは……。

 大きなエレベータに、たまたま知らない男性と二人だけ乗っていたことがあり、私が先に乗って、閉めようとしたところに駆け込んできた人だったんですが、その時は、当然、私が操作盤の前にいたわけで……。

 エレベータの操作盤がひとつしかない場合、操作盤の後ろが一番上座。
 操作盤が2か所あるようなエレベータの場合、乗る方向から見て、奥の左側が上座に相当するため、手前右側の操作盤のところが一番の下座になる。
 で、私は、後者のエレベータの下座にあたる場所で、“開”のボタンを押して、駆けこんできた男性を待ったわけですわ。
 4階から1階に降りるだけなので大した時間ではないものの、ケータイだかスマホだかの操作をしていたし、着いた時も気づいてなさげな雰囲気だったので、また、“開”ボタンを押して促してあげたら、逆側の操作盤に寄って、彼が“開”ボタンを押しなおして、『お先にどうぞ』と言われた。
 言葉にして、はっきりどうぞと言われたので、頭を下げて先に出たが、実は、この行為は失礼だ。
 この男性は親切でどうぞと言ってくれたらしいので、ちょっと残念だった。

 そうかと思うと、映画通を気取っているいい年のカップルが、上映中に頭を倒して、肩を寄せ合って、後ろの人の視界を遮っていたり、電車のドア付近を5~6人で占領して、携帯で通話するわ、酔っ払って大声で騒ぐわ、観るに堪えないことが多すぎる。

 エレベータの男性は若かったものの、映画館のバカップルも電車の酔っ払い集団も、おそらく私より年上の人たちだ。
 席が空いていれば、座ろうとする女性を突き飛ばしてでも先に腰かけたり(私も何度かやられました)、さらに言えば、順番関係ないみたいですね、降りるお客さんを押しのけて、順番に並んでいる人を差し置いてでも、座るために早く乗り込むのも、おっさんが多い。
 情けないというか、悲しいというか……。

 そうではなくても、優先席でケータイやスマホ使うとしびれて手が効かなくなるくらいの仕掛けでも作っちゃえば良いのにと思うくらい、関係ないという態度で居座る高校生やサラリーマンを見てると蹴りたくなる。
 こういうことが気になるようになったのは、私が神経質だからというだけではないように思うんですけどねぇ~。
 あ、年のせいだったりして。(爆)

 実は、今日の実業団女子駅伝があんまりおもしろくなくて、何かしら文句言いたかっただけなのかも。
 でも、↑迷惑だよなぁ~。
 私は迷惑かけないように気をつけよ~っと。(^_-)-☆
 
[PR]
by act-yuko | 2013-12-15 21:47 | 独り言
<< あけましておめでとうございます~☆ 何年振り? >>