人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見栄っ張り???

 つい最近、面白い人を見かけました。

 地下鉄に乗り込んで、たまたま座席の一番端っこが空いていたので、そこに座ろうとして前まで行った途端に、その隣に座っていた人が、スライドして、端っこに座りかえるという行動に出たんですわ。
 まぁ、別に端っこではなくてもいいので、その彼女が座っていたところに座ったんですが、その先も奇妙な行動をとるんですわ。

 私が降りる駅のホームに電車が入ってきたら、いきなり席を立って、ものすごい勢いで、その車両の進行方向先頭のドアまで歩いていき、ドアの前で立って待っているような状態でスタンバイしてるという感じで……。
 んで、ふっと思ったんですわ。
 もし、私と同じ駅で降りるなら、そのドアのところまで移動しても、階段もエスカレータもエレベータもないし、ほかの路線に乗り換えができる駅でもないので、何か目的があるのだろうかと、思ったのと同時に、もしかして勘違いしてるのかな?とも思ったんですわ。

 駅について、私はエスカレータに一番近いところの隣のドアのところからの出入りが決まった乗り場なので、急ぐ人がガガーッとエスカレータに並んだ一番後ろに着くくらいの位置で立っていたら、後ろで一方的に話す声が聞こえたので、???と思って振り返ると、↑の女性が留守電?の再生をしていたらしく、メッセージと思われるものを聞いていたという顛末。
 しかも、エスカレータで、私の後ろにぴったりくっついて乗ってくる状態。

 エスカレータを降りた途端、今度は改札を抜ける前から大声で通話を始めた次第。
 ものすごい勢いでガンガン歩いて、私が帰るのと同じ方向に進み、出口に向かうエスカレータに乗った時には見えなかったが、外に出たら、道路の向かい側を、急ぐでもなく、のんびり歩いているのが目に入った。

 ……↑のパフォーマンスは、何の意味があったんだろうと考えてしまった。
 本サイトの「アウトレイジ」の中にも書いたんですが、最近、誰かに焦点を絞るのではなく、公の場で、見て見て、気づいて気づいて、果ては尊敬して!!!という光線を放ちまくっている勘違いマナー違反者が多いので、ちょっとびっくりするんですが、ほかの人を巻き込まないような方法ってないもんですかね。

 洋服が派手だとか、少しアバンギャルドな髪形だとか、そんなことなら何も思わないんですが、映画館で上映中に、周りが鬱陶しいほどの相槌とか、ほかの人に聞こえるほどのボリュームで留守電再生とか、そんなに若い人ではないんですが、時としてビックリするような女性をたくさんみかけます。

 そう、残念なことに女性なんですよ。
 ……同じ女だとは思われたくないですが。(/_;)
 私はマナー違反者にならないように気を付けます~☆
by act-yuko | 2012-10-22 01:25 | 独り言
<< マラソン!! 駅伝!!!!! 大変ですっ!!! >>