人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫歯より厄介?????

 以前、ココで書いたこともあったかもしれませんが、私が通っている、自宅から徒歩30秒の歯医者さん、なかなかのイケメン先生で、通い始めてからもう20年近くになるのに、一向に老けないし、変わらず優しくて親切なので、歯医者さんなのに、癒されに行くような傾向もなくはないわけで……。

 実は、この歯科だけではなく、口の中に白板症を抱えている私は、定期的に口腔外科にも通っているワケなんですが、こっちは大学病院なので、↑この先生ではないんですが、まぁ口の中を診てもらう機会は、年に何度かあるわけですわ。
 この前は、口腔外科に検診に行って、いつもの美人先生に『虫歯ありますよ』と言われて、慌てて先生のところに駆け込んだら、すでに重症で、結局差し歯にする展開になってしまったという経緯があったものの、今回は、この美人先生に虫歯の指摘はされなかったんですわ。

 でも、実は、少し前から、ものを食べると奥歯が痛いことが何度かあり……。
 気になったし、口腔外科に通ったついでに、検診のつもりで歯医者に行こうと、イケメン先生のところに予約を入れて、観てもらいに行ったら、実は、大変なことになっているかもしれないらしく……。f(^^;


先生『噛む力が強いのかも』
私『そうかも』
先生『歯軋りで起きたこととかありませんか?』
私『歯軋りがうるさいと言われたことはありますけど……』
先生『自分で気づいて起きることはない?』
私『ないですね』
先生『うーん、パノラマ(歯を、くるっと回って撮ったレントゲン写真)を見る限りでは綺麗だし、問題なさそうなんだけど』
私『虫歯じゃないんですか?』
先生『いや、そうじゃなくてね。虫歯は悪いところを取って、詰めればいいことなんだけど、この場合、噛む力が強すぎることによって、歯が圧迫されている可能性があるから、噛み合わせを調節してあげないと、痛くて噛めなくなるかもしれないんで、虫歯なんかより、よっぽど厄介なんですよ』
私『うっそ』
先生『いや、ホントに』
私『何か気をつけることはありますか?』
先生『今は異常がわからないので、今度は食べるときに、意識して、奥歯のどこが痛いのかチェックしてみてください。連休明けにまた診ましょう』

 という展開。f(^^;
 滅多に虫歯にならない私が、30代後半になって初めて差し歯にするような事態が発覚して、次は白板症が見つかって、今度も虫歯で困るのではなく、問題は噛み合わせ。
 しかも、歯槽膿漏とかいう、年嵩によって起こりえそうな症状とも関係なく、噛む力が強いからってのが原因なんて、どんな状態なんだろう。
 しかも虫歯より厄介とは……。(/_;)

 こんなこともあるんですねぇ。
 みなさま、些細なことでも気になったら検診に行ってみてください。
 もし↑こんなことになって、手の施しようがない状態になってたとしたら、歯の場合、とんでもない大事になるので、気をつけてくださいね。
 イケメン先生に会いたいと思うきっかけがあってよかった。
 ……治療費が安くないところが、歯医者は痛いんですけどね。(苦笑)
by act-yuko | 2011-05-01 18:23 | 独り言
<< 節電って……。f(^^; 虫の知らせ??? >>