私の知識の元は……!!!

 久々にのんびりできる平日。
 ゆっくり夕飯でも作ってテレビを楽しもうと思ったら、TXでとんでもないものやってるじゃないっ!!!
 クイズ好き、日本語大好きの私にはもってこいの番組!!!
 『クイズ!日本語王』しかも特番2時間!!!
 大慌てで解答用紙まで印刷して、テストもやってみちゃったもんね~♪

 おかげで、腹ペコのまんま、仕込んだお米そのままで、2時間もテレビ張り付き状態だったけど、面白かった~。
 こんなにわかんないものなの??? 何で点が取れないのぉ~!!! とか思ったけど、判定はさほど悪くなかったりして……。
 日本語って難しいと、改めて痛感した私。

 昔、別れた亭主に言われたっけ。

『おまえの知識って、クイズ番組で培われてんのな』

 その遠りですーっ!!!!!
 だから、一貫したものじゃなくて、雑学なのよね。
 でも、ことばに関してはかなり頑張ってると思うけどなぁ~。

 そうそう、誰か、知ってる人がいらしたら教えてくださいな。
 『よろしくどうぞ』って、正しい敬語ですかぁ???
 最近、ものすごくよく使われてる言葉なんだけど、メッチャお上品だと思ってた人が、普通にこういう言葉を吐くとビックリするのよね。
 どうも、私には下品なことばに聞こえて調べてみたんだけど、どの用例辞典にも載ってないのよね。

 タカさんが『よろしくどうぞっ!!!』って言えば、素直に笑えるんだけど、それは石橋貴明さんというコメディアンが言うから面白いわけで……。

 ちなみに、『どうぞよろしく』は普通に辞書に載ってます。
 日本語って、難しいねぇ。(ーー;)
[PR]
by act-yuko | 2005-10-13 22:58 | 独り言
<< うわぁ~っ!!! うぎゃあぁぁぁぁぁ~っ!!!!... >>