気が抜けた。ε-(o´_`o)

 とある試験を受けるべく、実は最近までバタバタしておりました。
 その試験が終わったので、とりあえずホッとしているのは事実なんですが、いかんせん気が抜けたというか、やることが減ったというか……。
 もっとも、コレで終りではないので、また来年の、次の試験のための勉強を始めなければいけないわけなんですが、それでも、まぁ一段落というところでしょうか。

 で、ありがたいことに、試験会場が近かったので、帰りに散歩してきました。
 ホントに気が抜けたんだと思いますわ。
 こんなにゆっくり観て歩こうと思ったこと無かったもんね。

 どこに行ったかというと……。


e0072175_1821073.jpg



 文京区役所のビルの25Fの展望フロア。
 タダで入れて、この景観は、散歩には持って来いでしょう。(^^)v
 もっとも、年寄りの町といわれている文京区、さすがに年配の方が多かったけど、今日は七五三のお祝いで、小さな羽織袴や、小生意気な振袖もチラホラ見かけました。
 肖像権問題になるので、写真を撮らせてもらうわけにはいかなかったのが、いささか残念ではありましたが……。

 ↑この方向、天気が良ければ富士山が見えるんだけど、今日は霞がかかっておりました。
 しかし、新宿のビル群のすさまじいこと。f(^^;

 んで、西から少し北方向に移動。


e0072175_18314113.jpg



 都会のオアシスとでも言うんでしょうか。
 右手の緑が小石川植物園、左に見える高いビルが、池袋のサンシャイン。
 新宿のビル群を見てしまうと、サンシャインがいささか地味にみえてしまうのは気のせいだろうか……。

 さらに東方向に移動すると……。


e0072175_1836722.jpg



 左に見える緑が不忍池界隈、要は、上野動物園のある辺り。
 で、右側の得体の知れない馬鹿でかい塔……。
 作りかけの東京スカイツリーですわ。


e0072175_18411519.jpg



 どんだけでかいのか検証するために、東京タワーを撮ろうと思ったが、忘れておりました。
 このフロア、南側の東京湾が見える方向には、いささか高級風なレストランが入っておりまして、タダで東京タワーの撮影は出来ない状態になっておりました。(/_;)
 ↑しかし、でかいでしょ。

 このフロアの一番南側、眼下には、こんな景色があるんですけどね。


e0072175_18451878.jpg



 区役所の上が展望フロア、眼下には遊園地、その隣にはジャイアンツのホームグラウンド。
 この文京区役所の建物、『シビックセンター』と名前がついておりまする。
 ……ホントに区民のためになってるのかな?と思うこともしばしばあるんだけど、時として、こうやって遊びにいけることを考えると、確かに“シビックセンター”になっているのかもしれませんねぇ。

 たまのお散歩が楽しかったゆーこでした。
 さ、また明日から忙しいぞぉ~。(^^)v
[PR]
by act-yuko | 2010-11-13 19:02 | 独り言
<< 気をつけてくださいな。(/_;) あらまぁ~。f(^^; >>