やっとめぐりあえたのだぁ~っ!!!!!

 このアクセサリー、知る人ぞ知るレアな手作りお守りというシロモノ。
 実は、何年も前に同じ小遣い稼ぎ先で一緒だったナオミちゃんが教えてくれたものだったのだが、なかなか売り場に出会うことなく、そのまま時間が過ぎていたという現実……。

 実は、9/30まで期間限定で売っているマラサダを買うべく、プランタンに寄って、1階の出口に向かっているところで、カウンターで販売しているコーナーを見つけて飛びついた。
 教えてもらったときは、丸ビルに期間限定だったはずなので、近いとはいえ銀座でめぐりあえるとは思っていなかったので、迷うことなく歩いていったという始末。
 ……最近、視力ガタ落ちなのに、ほしいものは見逃さないという根性、何とかなんないものかなぁ。(激爆)

e0072175_22191177.jpge0072175_22461154.jpg イタリアの職人さんの手作りで、同じものがひとつもないというアクセサリー。
 馬蹄のアクセサリーは幸運のお守りなんだそうですわ。
 重ねて、馬蹄と一緒に動物や植物、王冠なんかもあるのだが、飾られているものによって意味合いが違うとのこと。
 で、欲張りな私。
 話しかけてきた売り場お姉さんに、そのまま聞いてみた。

お姉さん『これ、イタリアの職人さんがひとつひとつ手作りしているものなんですよ』
私『はい。知ってたんですけど、売ってるところにめぐりあうことがなくて……』
お姉さん『そうなんですか? じゃあ、ゆっくり見て行ってください』
私『あ、もらっていこうと思うんですけど……、全部違うんですよね』
お姉さん『ええ。人気があるのはカエルですね』
私『カエルかぁ~』
お姉さん『お好きではないですか?』
私『う~ん、違うのだと?』
お姉さん『台紙の色が違うのはシルバーなので、若干お値段が高いんですけど、人気はありますね』
私『あの、私、金色人間なので、真鍮でもきんいろの方が良いんですよ』
お姉さん『そうですか。では、探しましょう。金運、恋愛運とか、その王冠は仕事でもOKですし……』
私『欲張って、金運も仕事運もってのはアリですか?』
お姉さん『でしたら、四葉のクローバーですね』
私『あら、アリなんだ』
お姉さん『はい。四葉だと、仕事運、金運等、四つの幸せをもたらすとありますよ』
私『じゃあ、四葉のクローバー。金色にこだわっていいですか』
お姉さん『もちろん。あ、この蹄鉄に囲まれているクローバーは更に縁起が良いんですよ』
私『???』
お姉さん『その幸せを、更に囲って固めるんですよ』
私『じゃあ、コレにします』

 というのが、会話のほとんど。
 ところが、コレで終わらない。
 このお姉さん、このアクセサリーをその場でくさりに通して、私がつけたのを確認した上で、おつりを渡してくれて、本来同封されていた根付とリボンの入った袋を渡してくれるときにひとこと。

お姉さん『いいことがありますように』

 と、言葉を添えてくれた。
 思わず、私のほうで『ありがとうございます』とお礼を言ってしまったくらいだ。
 ものすごく気持ちよかったし、うれしかった。
 プランタンの制服を着てたんだけど、テナントの人かなぁ???
 ここまでキッチリ、しかもイヤミのない教育を受けている店員さんだと清々しくなりました。 

 一緒についている喜平のくさりは、バブル期の金が安かった時期に買ったもので、滅多にペンダントをつけたことはなかったのに、このトップだけは抵抗なく、しかも買ったその場でくさりに通してしまったというくらい気に入っています。
 真鍮なので、お風呂は厳禁ですけど、日中はずっとつけていようと思っています。
 根付がついているので、お財布にでも、ケータイにでもつけられます。
 ちーっと重いですけどね。(^_-)-☆

 興味があったら、お近くの方は、ゆーこに「見せろ!!」とでも声かけてくださいな。
 地方でも売ってるらしいんですが、決まったお店があるという話を聞いたことがないので、情報が入れば追記しますね。
 あまりの興奮状態で、ちゃんと話を聞いてこなかったんですわ……。
 あした、また情報だけもらいにいってこようかなぁ???
 ちなみに、銀座プランタンの1階では25日まで販売しているそうです。
[PR]
by act-yuko | 2009-09-23 23:01 | 独り言
<< 千葉駅伝~♪ ぶーぶー球場~っ!!! >>