ぶーぶー球場~っ!!!

e0072175_22191870.jpg


 詳しい話は、後日本サイトに載せる予定なんだけど、ちょっと面白い話をきいたので、先に……。
 
 4月11日のブログにも書いたけど、正式名称『広島市民球場』、通称『『MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島』、略して『マツダスタジアム』と、通称も略しても長い名前になってしまったらしい新球場だけど、地元、広島市民は、こんな長い名前では呼んでおりません。

 1年ぶりに広島に行った私でも普通に『市民球場』というくらいで、地元民は、『新市民』、『旧市民』で使い分けをしております。
 ところが、面白いことに、東京でこの球場のことを語りたい方々、ご丁寧に『マツダズームズームスタジアムですね』とおっしゃってくださるわけで……。
 その時点で、詳しい人じゃないというのはよく理解できるので、にっこり笑って聞いてあげるわけなんですが、そのときはつい、ご丁寧にありがとうございますって気分になるんですわ。
 
 いつか広島にいって、『マツダズームズームスタジアム』って名前を出してみてください、きっとフツーに『あ、市民球場ね』と返されると思うので。(爆)

 証拠に、というわけでもありませんが、

e0072175_22305396.jpg


 現在、前の市民球場は、『旧広島市民球場』と書かれておりまする。
 ちなみに、タダで入れるので、中まで入ってきたけどね。
 中までって言ってもスタンドだけだけど。
 この日は社会人の練習試合をやってました。

 そうそう、『zoom zoom』ってどういう意味だかご存知ですか???
 日本のこどもが、車を「ブーブー」というのと同じような感覚で、英語圏のこどもが車のことを指して『zoom zoom』というんだそうですわ。
 マツダの球場だからということなのかもしれないけど、要するに『ブーブー球場』なんですわ。
 地元民が市民球場と言い続けるのも納得できませんか???
 もっとも、言葉や名称の意味など関係なく、市民球場は市民球場なんですけどね。

 今回の帰省、いささか観光旅行の気が強い日程だったんだけど、非常に楽しく、大満喫の2日間でした。
 詳しく、なが~いレポートは、もちっと待っててくださいな。
 ものすごくワクワクドキドキできた、新市民でしたっ!!!
 また来年行くぞーっ!!!!!
[PR]
by act-yuko | 2009-09-06 22:43 | 独り言
<< やっとめぐりあえたのだぁ~っ!... ありがとうございます~♪ >>