∑(O_O;)ショック!!!

 8月に誕生日が来るので、そうすると何回目かの免許証の更新がくるわけで……。
 実はですね、5年前の更新の時、最初の視力検査の時に、『今回はオマケね』と、0.7が危なかったわけですわ。
 運転免許証をお持ちの方はご存知でしょうが、裸眼でも、眼鏡でもコンタクトでも、最低限0.7はないと免許証の更新はしてもらえない。
 下手して、有効期限ギリギリで眼鏡を作るのが間に合わなくて、免許証が更新できなかったら、また取りなおさなければいけなくなってしまうわけですわ。
 そう考えたら、メガネ代の方が断然安いと思いませんか???

 で、免許の更新のお知らせが来て、慌てて作りに行こうとして、時間がなくては困るので、前もって視力検査くらいしておこうとめがね屋さんに行ったわけですわ。
 で、もし、万が一にでもメガネの必要な状態なら、ついでに作ってしまおうと思って、先週行って来ました。

 機械で視力を測ったのもはじめてだけど、メガネが必要になるだろうけどメガネを作ったことのない人間の不安を煽り続ける店員さんにも初めて出会った。
 まぁ、その人以外の店員さんは、PC用のメガネの修理のときとか、かなり親切に対応してくれるので、気に入ってて行ったお店なんだけど、にっこり笑って不安を煽る方法を目の当たりにして、役者としては非常に勉強になったということで良しとしようかとは思っておりますが、いやはや、何ともはや……。f(^^;

 でね、結果として、メガネは作らなきゃいけないくらい見えていなかったわけなんですが、徐々に視力が落ちていくと、なんとなく見えにくくなってきたという意識はあるものの、明らかに悪くなっているという自覚はないわけなんですわ。
 おそらく、0.7が怪しいくらいだろうなぁと思っていたら、0.5が危険な状態!!!
 まぁ、かろうじて、まだ老眼ではないらしいですが、右目に至っては効き目にも関わらず乱視も入っているそうで、意外にもかなり落ちていたという現実に出くわしてしまいました。
 0.5という現実にもショックだったんですが、所詮数字ですわ。
 やはり、あまり視力が落ちたという自覚はなかったわけですわ。

e0072175_2259378.jpg


 で、↑先週末、『松本金太郎ですっ!!! よろしくお願いしますっ!!!』を観た帰りに、メガネを取って来たわけなんですが……。
 (四代目松本金太郎襲名披露に関しては、後日、ミーハーコーナーに載せます。すごい豪華絢爛舞台でしたよ~っ!!!)

 何がショックって、ビックリした。
 だって、メガネかけたら、
 遠くの小さな文字まですごく良く見えるっっ!!!!!
 コレがショックでなくて何なんだ……!!!!!

 それこそ、前回の免許の更新まで、我が視力は1.2~1.5くらいあると思い込んでいたのが0.7、その5年後には、0.5ですわ。
 まぁ、落ち方としてはかなりゆっくりだと思うので、しばらくこの赤いメガネで頑張ろうと思うわけですが、……以降、映画館でこのメガネを見かけたら、『ゆーこは字幕が見えなくなったんだなぁ~』と思ってやってください。
 相変わらず、有楽町、日比谷、銀座界隈に出没していますので、その辺の映画館で↑のメガネのくるくるパーマが居たら私です。
 あ、プライベートタイムの女優さんにサインのおねだりをされてもお断りしますので、決して声は掛けないでください。(激爆)
 っつーか、声掛けられてもビックリするので、やめてくださいね。

 見えることが衝撃だったという、初めての大ショックのご披露でした。
 今度は、コンタクトレンズでも作ったときに、第二の大ショックがくるんだろうなぁ~。
 今更ながら、見えることのありがたさに大感謝です。m(_ _;)m
[PR]
by act-yuko | 2009-06-09 23:18 | 独り言
<< “俺天”が帰ってきたぁ~っ!!!!! 恐竜の骨の内側 >>